忍者ブログ

「パンジーレター」ひがしなり市民協働ステーションふれ愛パンジー公式ブログ

ひがしなり市民協働ステーション「ふれ愛パンジー」から、東成区や市民の皆様の活動などの最新情報をお届けします。
[124]  [123]  [122]  [121]  [120]  [119]  [118]  [117]  [116]  [115]  [114

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

インターンシップ

こんにちは。
パンジーレターの閲覧ありがとうございます。
 

先週から、しあわせ総合研究所グループの
インターンシップが始まっており、
ここ、東成区役所内1Fのふれ愛パンジーの場所提供のもと、
私達インターンシップ生は、のびのびと活動させて頂いております。

   インターンシップの様子
 
CIMG42181.jpg















昨日1班から2班への引き継ぎを行い、
結成の際に

「人のため、自分のため」 

という理念を決めました。
 
その行動として、
「ありがとう」を伝えるという目標が決まり、

そして
「ありがとう」を形にしたい!という

思いから、

「ありがとうカード」を100人の方に手渡す

という目標が決まりました。
 

   ありがとうカード作成の様子
CIMG42361.jpg
 












 



ふれあいパンジーは
東成区の人と人とが繋がるスペースです。

私達もこの場所を活用させていただくことにより、
繋がりを深め、人のためそして自分のためになるよう、
様々な活動を行っていきたいと思います。
 
これから9月終盤まで、
関西方面そして沖縄からの大学生が集まり、
3班、4班…とメンバーが変わっていきます。
 
その度引き継ぎながら、私達の活動の様子、
ふれ愛パンジーの様子などを毎日更新していくので、
よろしければ、
私達インターンシップ生への応援のコメント、
ふれ愛パンジーなどへのコメント等ありましたら、
是非よろしくお願いいたします。
 
本日はインターンシップ2班、
広報係大城が更新させて頂きました。

拍手[6回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
どんなに自分の業務が忙しくても、目標の「人のため、自分のため」に込められた感謝・思いやりの気持ちだけは忘れずに、きちんと周りの状況を把握し、行動していけるよう頑張ります。
総務企画部 東山 2011/08/09(Tue)20:02:30 編集
無題
失敗を恐れずに行動すること、何事にも最後まで諦めずに取り組むことを目標に頑張っていきたいと思っています。
調査班 竹田智美 2011/08/09(Tue)21:02:18 編集
無題

会計の大野良介です。
昨日からインターンシップがはじまりましたが本日がはじめての業務でした。
正直に言いますと業務の仕事が手つかずでした。他の班の経費待ちだと思ってました。なぜ経費が出るのかという理屈まで理解しようとしていませんでした。お金のありがたみがわかっていなかったことにつながり、そこが今日一番の反省点だと思います。
明日もよろしくお願いします。
会計 大野 2011/08/09(Tue)21:13:05 編集
インターンシップ
インターンシップに参加させていただいてる会計の北野です。


今日は途中から担当の方がいなくなるということで不安がありました。


でもみんな笑顔で楽しく業務できていたと思います。



これからも毎日笑顔で楽しくみんなで協力しがんばっていきたいと思います。


会計部 北野 2011/08/09(Tue)21:16:32 編集
ふれ愛パンジー
みなさんお疲れ様です。

私はパンジーに来ていた市民の方に
積極的にあいさつをしたり、
お声を掛けたりなど、
市民の方々とふれあう、というのを
個人の目標として心掛けました。

また、
この場を借りて、2班の反省を述べたいと思います。

いま一番足りないのは
連帯感なのではないでしょうか?

私達は一つです。
その役割を、
各班にしてもらっているのであって、
確かに仕事として捉えると、
業務をこなして当たり前なのですが、
すべて当たり前のことじゃないはずです。

これこそまさに沢山の「ありがとう」が
交わされるべきだと思うんです。

企画してくれてありがとう、
調査してくれてありがとう、
発言してくれてありがとう。

ここ“ふれ愛パンジー”で、
みなさん沢山の「ありがとう」を交わしましょう!
広報部 大城 2011/08/09(Tue)21:29:42 編集
インターンシップの抱負
広報 北川真帆です。
私のインターンシップの目標は、沢山の方と出逢い、そして、関わることで、その人の考えを素直に受け入れて客観的に判断して、自分の意見を人に伝えることです。長く述べていますが、結局はコミュニケーションの向上を目的としています。
これは、2班の目標である。"人のため、自分のため"と関連していると考えます。感謝される、感謝する。とは、相手と自分の人と人の繋がりです。その出逢いに感謝します。
私の好きな言葉に"一期一会"があります。しあわせ総合研究所グループに参加して、ふれ愛パンジーで出逢えたみなさんとの出逢いに感謝します。
私自身、至らない点が多々あります。そこは、お互いを思いやりやり、目標に向かってチーム一丸となり、行動したいと思います。
これから2週間よろしくお願いします。
ありがとうございました。
広報 北川 2011/08/09(Tue)21:57:54 編集
無題
社会貢献活動は社会の為、人の為の活動です。
しかし社会の利、人の利は巡り巡って結局自分に還って来ると思います。
それは目に見えるモノでもそうでないものでも。
人に向けられた行為は自分に向けた行為でもあると思います。
人の為に動き、人の為に心を動かせる幸せな人になりたいです。
総務企画部 森本 2011/08/09(Tue)22:11:09 編集
インターンシップ
皆さんお疲れさまです。
総務企画の内藤剛一です。

本日は初めての業務だったので、非常に緊張していました。
そして、業務に取り組んでいったのですが、
上手く進むことができなかったですし、
報連相も上手くできなくて本当に申し訳ない気持ちでいっぱいでした。

これからは報連相も意識して行っていき、みんなで頑張って連帯をとっていきます。
総務企画 内藤剛一 2011/08/09(Tue)22:15:23 編集
無題
8月8日よりインターンシップに参加させてもらっています副リーダーの松宮です。

副リーダーといっても自分で自分の業務を把握しきれていない状態です。ですが、手探りでも自分のすべきことを理解し実行していくということが私の目標です。
松宮直輝 2011/08/09(Tue)22:23:04 編集
無題
第二班の目標「人のため 自分のため」を常に意識し、感謝の気持ちを忘れずに研修に励みたいと思います。

社会の一員として責任を持ち、皆様に喜んで貰えるような企画作りを行いです。

本日の業務では「報連相」が怠っていたと反省しています。
この研修は1人ではできません。第二班全員で、話し合い、信頼し、頑張っていきたいと思います。
総務企画 小野 2011/08/09(Tue)22:26:06 編集
インターンシップの抱負
みなさんお疲れ様です。
インターンシップの抱負として私は、感謝の気持ちで仕事を行い、社会貢献に携わっている気持ちを忘れず仕事をしていきたいです。
あとは、まだまだコミュニケーションがうまく取れていないと今日の仕事で実感しましたので、明日よりコミュニケーションの向上に励みたいです。みなさんもコミュニケーションを大事にし協力して情報を共有し合い素晴らしい仕事にしましょう。
また明日もよろしくお願いします。
広報班 三村風磨 2011/08/09(Tue)22:29:06 編集
無題
今日は皆さまお疲れ様でした
今日が初めてのインターンシップでしたがなかなか上手くいかずに満足に仕事をこなすことが出来ませんでした。
ですが今日インターンシップで学んだことは必ず明日に繋げなければならないと思うので今日学んだことを明日に活かせるようにしていきたいと思います。
会計近藤征理 2011/08/09(Tue)22:50:43 編集
無題
今日は仕事の難しさを解らされた一日でした。
報告、連絡が全員に行き渡っていない、相談はするが細かいところまで出来ていないことがありました。
明日からは、仕事をしているという自覚をもって取り組んでいきたいです。
調査部 北村 2011/08/09(Tue)23:05:41 編集
みなさんへのお願い
ここふれ愛パンジーを活用させて頂きながら若い学生さんたちがインターンシップ(就業体験教育プログラム)研修に日々試行錯誤しながら汗をながしてます。また、ここふれ愛パンジーに若い学生さんたちが集うことで活力あるまちづくりに少しでもみなさんのためにお役にたてようと頑張っております。どうぞあたたく見守って頂きながらときには、叱咤激励もよろしくお願い申し上げます。
ひでさん 2011/08/09(Tue)23:27:34 編集
無題
インターンシップ第二班リーダーの前田です。

人のため。自分のため。

なぜいま自分はここにいるのか。なぜ皆さんとここにいるのか。考えると、どんな状況でも負けたくない!そんな気持ちが沸いて来ます。私は人の成長、自分の成長を忘れずに励みたいと思います。
前田拓希 2011/08/10(Wed)00:21:21 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ふれ愛パンジーって?
ブログ内検索
調べたい記事のキーワードを入力すると ページが表示されます。
アクセスランキング
ランキング下部にあります「このRankingに参加する」より登録していただき、あなたのサイトから「http://fpinfo.blog.shinobi.jp/」へリンクをすると、ランキングに反映されます。

ランキングは毎月初にリセットされます。

日めくりカレンダー
最新のコメント
[09/26 一尾こう太]
[09/24 総務企画 西川敦美]
[09/24 総務企画 西川敦美]
[09/23 宮崎 駿宏]
[09/23 宮崎 駿宏]
最新のトラックバック
携帯用バーコード
当ブログは携帯でも閲覧できます。
アクセス解析
忍者ブログ [PR]