忍者ブログ

「パンジーレター」ひがしなり市民協働ステーションふれ愛パンジー公式ブログ

ひがしなり市民協働ステーション「ふれ愛パンジー」から、東成区や市民の皆様の活動などの最新情報をお届けします。
[14]  [15]  [16]  [17]  [18]  [19]  [20]  [21]  [22]  [23]  [24

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

台風がすごいんですがイベントが盛りだくさんです

台風すごいですね!
いろいろやってるパンジージュニアです。
今日はお知らせです。

なななんと!まちづくりアドバイザーの直田春夫さんが
ふれ愛パンジー運営委員会のまちづくりの為に講師として来てくださいます。

どうやってまちづくりを進めてきたのか。また、問題点や解決策など
ものごとを進めていくうえでいろいろと為になるお話が聞けるかも知れませんね!

場所:ふれ愛パンジー内
日時:10/9(金)の19:00~21:00
興味のある方はお立ち寄りください。

10/13(火)の19:00~21:00には
ふれ愛パンジー定例委員会があります。
場所はおなじみのふれ愛パンジー内です。

東成のまちづくりがリアルタイムで一般公開されていますので
こちらも興味のある方や、こうしたらいいんじゃないか?
などのご意見がありましたら、一度お立ち寄りください。
もしかしたらふとした素朴な意見が思わぬ展開になって
まちづくりに大きな第一歩となるかも知れませんよっ!

10/25(日)には直田春夫さんの講習会を踏まえてのまちづくりラウンドテーブルが実践されます。
ラウンドテーブルには、円卓=上座も下座もなくすべては平等という気持ちがこめられています。
普段不参加の方もまちづくりに気軽に参加できるいいキッカケになると思います!
もしかしたら素敵な出会いが待ってるかも知れませんね!
時間は14:00~15:30
場所はもちろんふれ愛パンジー内です!

興味がありましたら、是非一度覗いてみてくださいね!

拍手[2回]

PR

ふれ愛パンジーの発見

蒸し暑くて過ごしにくい日が続いてとろけそうな
市民スタッフのパンジージュニアです。
今日は朝からたくさんの方がお見えになり
子どもを持つお母さん方の井戸端会議に
そして子どもたちの遊び場としてキャッキャウフフと賑わっていて
楽しい時間を過ごされていました。

お昼には奥様方のランチの場として賑わっており
非常に有意義なスペース利用が行われたと思います。
そんな使い方もありなのですねー。
*---------------------------------------------------------------------------------------*
ブログのアクセスアップの為にアクセスランキングに登録しました。
仕組みはこのブログから、ランキングサイトに行く人が多ければ多いほど、
ランキングの上位にランク入りされ、より多くの人の目に触れることになり
ふれ愛パンジーの利用が今よりもさらに活発になる第一歩となります。
もしよろしければ、一日1クリック、宜しくお願いします。

拍手[2回]

はじめましてっ!

本日より市民スタッフとしてふれ愛パンジーを盛り上げていきます、パンジージュニアです!
基本的に月水金にはふれ愛パンジーに居てなんかやってます。

ふれ愛パンジーは特に何をしなければ来てはいけない場所、という決まりはなくて
気軽にふらっと立ち寄ってもいい場所なんですね。

初めて知りました。

習い事や環境、仕事についてなど、その他にもいろいろな冊子やチラシ、リーフレットもあって
パンジーってなんか見かけは地味だけど意外と知らない身近で使えそうな情報が集まってるんだなって感じがしました。

自分だったらどんな風に使うかなあ、なんて想像しながらスタッフやっていこうかなって思います!

宜しくお願いしまーす。

拍手[2回]

レゴブロック改善体験講座のお知らせ


8月28日13時30分から16時まで
ふれ愛パンジーにて
「レゴブロック改善体験講座」大会を
開催します!^^

レゴブロックで楽しく遊んだあと、
大阪工業大学准教授である
皆川健多郎先生に教えてもらいながら
効率のよい片付け方法を
みんなで学びませんか?

誰が一番早く、きれいに
整頓できるか勝負!!

定員は先着30名ですので
お早めにご応募ください☆

お申し込み先
〒550-0021
大阪市西区川口2-7-33-202

お申し込み方法はハガキにて
氏名・住所・連絡先をご明記の上
申し込みください♪

当日参加も可能ですのでお待ちしております!!^^
 

 

拍手[2回]

ものづくり体験講座を終えて


8月22日に東成区役所「ふれ愛パンジー」で、
親子ものづくり体験講座が開催!

木工体験、中国天然石、菅細工、寺子屋ものがたりの4つのブースに分かれて
説明を受けた後、親子でいろいろなものづくりに取り組んでもらいました。

木工体験はリピーターが多く、
割引券を持っている人もたくさんいました♪

中国天然石は色使いやデザインで個性が出てくるので、
女の子たちは得意そうに、かわいらしい物を作っていました!
逆にスタッフである男子学生の作品は・・・(笑)

菅細工もおばあちゃんに教えてもらいながら
難しい作業をみんな真剣に取り組んでいました^^

寺子屋ブースは大学生たちが必死に
知識をひねり出して子どもたちの
宿題を一緒に進めていってました。
最近の小学生の宿題は難しい!!(汗)

このような感じで市民の皆さんを含め、
スタッフの学生も楽しそうに、和気あいあいとした雰囲気で
作っていただけたのではないでしょうか?

これをきっかけに、ふれ愛パンジーでのイベントを
広めてもらえたら嬉しいです!!

今日のイベントに参加された皆さん!
よかったら感想を聞かせてもらえますか?^O^

たくさんコメントもらえたら嬉しいです☆
b609b0e8.jpeg











また、8月28日にもふれ愛パンジーで
「レゴブロック改善体験講座」という
イベントも開催されるので、
こちらのほうもまた参加お待ちしております^^



拍手[2回]

ふれ愛パンジーって?
ブログ内検索
調べたい記事のキーワードを入力すると ページが表示されます。
アクセスランキング
ランキング下部にあります「このRankingに参加する」より登録していただき、あなたのサイトから「http://fpinfo.blog.shinobi.jp/」へリンクをすると、ランキングに反映されます。

ランキングは毎月初にリセットされます。

日めくりカレンダー
最新のコメント
[09/26 一尾こう太]
[09/24 総務企画 西川敦美]
[09/24 総務企画 西川敦美]
[09/23 宮崎 駿宏]
[09/23 宮崎 駿宏]
最新のトラックバック
携帯用バーコード
当ブログは携帯でも閲覧できます。
アクセス解析
忍者ブログ [PR]