忍者ブログ

「パンジーレター」ひがしなり市民協働ステーションふれ愛パンジー公式ブログ

ひがしなり市民協働ステーション「ふれ愛パンジー」から、東成区や市民の皆様の活動などの最新情報をお届けします。
[1]  [2

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

たくさんの笑顔が

去年よりも6日早い初雪も過ぎて冬らしくなってきました。
風邪や腰痛などある方は身体を温めてゆっくりしたいですね。

さて、今、東成区役所では地域の幼児達が描いた絵の展覧会が開催されています。

たくさんの作品にくる方々も絵を見てはニコニコされて帰っていきます。
一つのテーマにしてもいろいろな表現があっておもしろいですね。

アラジンの魔法のランプをテーマに大魔神を描いた絵がまだ家にあったような気がします。
そういえば自分にもこんなときがあったんダナー(・∀・)としみじみ思うジュニアでした。
 

拍手[4回]

PR

暗越奈良街道フォーラム2009写真集

CIMG0447.JPGイベントにに華を飾ります!日本の伝統!






CIMG0450.JPGインド舞踊で祝福します!






CIMG0457.JPGふれ愛パンジー企画のまち歩きです!






CIMG0458.JPGお祭りには欠かせませんね

おいしそうな香りにノックアウト!

お肉や貝類、フランクフルト、おいしかったです(^q^)


CIMG0463.JPG街道カクテル飲みたかったです!

外国人に大ウケ!

ここではひそかにまちの人達同士の国際交流がた!



CIMG0468.JPG「いらっしゃ~い!」

おいしいパンケーキよっ!




CIMG0473.JPG
キッズ・商店街お弁当コンテストに向けて一生懸命作ってます!





CIMG0491.JPGふれ愛パンジー運営委員のまつもっくりさん!

うぇるかむ!こっちへ!きなさい!





CIMG0520.JPGコンテストの結果は!?どきどき・・・






4be5a0e1.jpeg万葉歌語り会の皆さん!

素敵な演奏と歌声で会場を沸かせていました!





他にも載せ切れないくらいのたくさんの方がお祭りに参加して町が一つになったようでした!

拍手[2回]

新道暗越奈良街道フォーラム2009を終えて

さて、少しずつですが、冬らしくなってきました。
最近力仕事を始めまして、腰やら足やらが筋肉痛です。
こんにちは、パンジージュニアです。

街道フォーラム11月8日に街道フォーラムにボランティアで参加してきました。
私の担当は妙法寺でのふれ愛パンジーの宣伝と案内です。

そこで出店もされてまして、
焼き鳥、フランクフルト、さざえやホタテなどたらふく食べまして、もうすっかり上機嫌でした。
残念ながらお酒類は運転があるので飲めませんでしたが、ラムネを5~6本は飲みながらも楽しく参加出来ました。

今日もご新規利用の市民の方がふれ愛パンジーについてお問い合わせがありまして
この日を境にいろいろな方にふれ愛パンジーや、ラウンドテーブルを知ってもらうきっかけになったのではないかなと思います。

スナップ写真もありますので、後ほどアップしますので、お楽しみにっ!

拍手[2回]

10月28日晴れ

台風も過ぎて過ごしやすい気候になりました。
いろいろやってますパンジージュニアです。こんにちは!

ラウンドテーブルも無事に終わり、ちょっと一息ついてます。
普段から見てると、ふれ愛パンジーを利用する方が少しずつ増えてきてるなって感じます。
ラウンドテーブルの詳細については、パンジー内にある公開ロッカーの中にファイルしてありますので
確認して頂くことが出来ますので、もし興味がお有でしたら、ご利用ください。

(※ふれ愛パンジーの利用申し込みの裏にあるフレンズ登録面にメールアドレスの登録をして頂くとふれ愛パンジー又は地域活性活動に関するメールマガジンも無料で購読できます。併せてご利用できますのでお気軽にお問い合わせください。)

簡単にいいますと、第一回目ということもあって、最初は少し緊張気味での自己紹介になりました。
自己紹介の中にも自分がかかわるイベントのPRやこういうことをやってます!みたいにチラシを配って宣伝も全然オッケーです。
その後司会の方から話題提供が始まりつつ次第に話が広がり、楽しい話題も真剣な話題もありました。
時間が経つのが早く感じるくらいで、皆さんいい経験だったと仰っていました。

次回は11月の22日の14:00からになりますので
今回機会を逃してしまった方も是非参加してみてくださいね。
前回参加した方も今度はお友達やお仲間などもお誘いのうえ、気軽にご参加ください。
※ ラウンドテーブル は2009年10月から 毎月「第4日曜日」の14:00開始の固定となっております。

月初めの出勤日には既に決まっているふれ愛パンジーのイベントや一般参加可能な交流会などを
ブログに載せていこうと思ってますので月初めは要チェックですよっ!

拍手[2回]

まちづくりラウンドテーブル

先日9日に、ふれ愛パンジー運営委員会でまちづくりラウンドテーブルの研修会を行いました。

いろいろとお話を伺う中で一番印象深かったのは
「ラウンドテーブルは結論を出すものではない」
という事でした。

いろいろな人が集まる中、うまく進めるにはいろいろとルールがありますが
まちづくりの為の会議や討論会というよりかは井戸端会議という雰囲気のようです。

・毎回、初見の方が来てもいいように、どんなに知った中でもまずは自己紹介から始める
⇒自己紹介として必ず一回は発言する事になりますのでその場に溶け込みやすいですし
お互いの状況を知ることで理解をより深める事ができます。

・○○勤め、○○の社長という役職や立場や組織を背負わなくてもよい
⇒「じゃあ、あなた○○だし、やってね」や「○○がやらないから…」
と役割や責任を押し付けられる事も追求される事もなく
一個人として参加できるので気軽に出向くことができます。さらに…

拍手[2回]

ふれ愛パンジーって?
ブログ内検索
調べたい記事のキーワードを入力すると ページが表示されます。
アクセスランキング
ランキング下部にあります「このRankingに参加する」より登録していただき、あなたのサイトから「http://fpinfo.blog.shinobi.jp/」へリンクをすると、ランキングに反映されます。

ランキングは毎月初にリセットされます。

日めくりカレンダー
最新のコメント
[09/26 一尾こう太]
[09/24 総務企画 西川敦美]
[09/24 総務企画 西川敦美]
[09/23 宮崎 駿宏]
[09/23 宮崎 駿宏]
最新のトラックバック
携帯用バーコード
当ブログは携帯でも閲覧できます。
アクセス解析
忍者ブログ [PR]