忍者ブログ

「パンジーレター」ひがしなり市民協働ステーションふれ愛パンジー公式ブログ

ひがしなり市民協働ステーション「ふれ愛パンジー」から、東成区や市民の皆様の活動などの最新情報をお届けします。
[67]  [65]  [66]  [64]  [63]  [62]  [61]  [60]  [59]  [58]  [57

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

さわやかミーティング

11月11日に、さわやかミーティングのイベントにボランティアで出席してきました。

東成区民ホールで市民寄席というイベントがありまして
それとさわやかミーティングチームとのコラボレーション企画で
市民寄席に来られた方への自転車マナーの啓発を含めた駐輪の整理をしました。

さわやかミーティングは以前より出席していましたが、ざっとお話しますと
自転車による事故や駅前の放置自転車が危なくて
子どもやお年寄りが住みにくい町になっているのでどうにかならんのか。
という問題に市民自らが立ち上がり、役所や関係機関と連携して何とか放置自転車をなくし
すみよい町にしていこうという、まちづくりの取組みです。

今度、また一つどこかの駅前が自転車放置禁止区域になるそうです。
私の家の近所の駅でも自転車問題で大変だったのですが
自転車を何度も何度も撤去されてようやく通勤時の放置自転車がきれいになくなりました。
最初のうちは禁止区域外などが次のターゲットになってましたが、独自に対応されているようで
今ではすっかりなくなりました。

地元、地域住民の意識の力が町を安全に、すみよい町に変えた瞬間を見たような気がしました。

拍手[2回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ふれ愛パンジーって?
ブログ内検索
調べたい記事のキーワードを入力すると ページが表示されます。
アクセスランキング
ランキング下部にあります「このRankingに参加する」より登録していただき、あなたのサイトから「http://fpinfo.blog.shinobi.jp/」へリンクをすると、ランキングに反映されます。

ランキングは毎月初にリセットされます。

日めくりカレンダー
最新のコメント
[09/26 一尾こう太]
[09/24 総務企画 西川敦美]
[09/24 総務企画 西川敦美]
[09/23 宮崎 駿宏]
[09/23 宮崎 駿宏]
最新のトラックバック
携帯用バーコード
当ブログは携帯でも閲覧できます。
アクセス解析
忍者ブログ [PR]