忍者ブログ

「パンジーレター」ひがしなり市民協働ステーションふれ愛パンジー公式ブログ

ひがしなり市民協働ステーション「ふれ愛パンジー」から、東成区や市民の皆様の活動などの最新情報をお届けします。
[4]  [140]  [139]  [138]  [137]  [136]  [135]  [134]  [133

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

プロジェクト会議がありました。

わたくしたちは、ふれ愛パンジーでインターンシップ研修で 《まちづくり》についてなどなど学ばさせて頂きました研修生です。 昨日は、9月4日に企業・行政・NPO・大学・市民の協働事業として 開催されます(ちなみに震災防災教育研修プログラム事業を インターンシップ教育研修プログラムの中に導入したのは、 『しあわせ総合研究所』が日本で初めてです) 子ども(青少年)の目線で考える防災訓練プロジェクトのリハーサルがありました。 朝の部から夜の部までを通し、当日と同じような流れで行わないました。 朝の部は、フィールドワークです。 中央区の町を実際に歩き、避難場所を巡り、 歩きながらどんな建物が危ないかなどを説明し、認識してもらい、 地震が起きた場合どこに逃げたら良いか分かってもらうプログラムになっております。 大人数で出発したのですが、タイムテーブルとは少し違ってくるところも出て来たり、 実際に歩くと違った対応になってきたり、声を掛け合うのが戸惑ったりと、 見えてこなかった課題が出て来ました。 皆で実際に歩いてみて良かったと感じました。 そして、外は暑いので熱中症はならないよう全員で気をつけないと いけないと思いました。 午後からは、昼の部夜の部と続きどちらも少し不備はありましたが、 今日のリハーサルを当日までに改善し、本番を迎えたいと思います。 また、プロミス心斎橋お客様サービスプラザにてマナー講習を受けました。 私たちの都合でお時間が過ぎてしまったんですが、マナー講習を私たちの為に 行なって頂きました。 お辞儀の仕方や、名刺交換の実践など知らなかったことが多く、 間違いも沢山ありましたが間違ったことで、みんなばっちり覚えることが 出来ました。 また、人の印象は15秒で決まり、見た目の印象が55%を占めると言うことを 知ったので見た目も意識していこうと思います。 今日は相手の時間だと言うことを、意識せずリハーサルを進めている面がありました。ちゃんと、迷惑をかけないよう意識して過ごしていこうと思います。 プロジェクト当日まで皆で頑張りましょう。 本日もさまざまな新たな学び、気づき、発見、つながりがありました。 わたくしたちの経験を少しでもお世話になりました東成区みなさまやまた、 このブログをご覧頂きました多くの市民のみなさまになんかしら お役立れば幸いです。 本当にありがとうございます。

拍手[3回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
お疲れ様です。
4班副リーダー一尾こう太です。


インターンシップのまとめとしましては、研修前と研修終わってから、成長としまして


研修前は、企業さんの様子はどんなものなのかと考えていて、今以上にモチベーションが高くなかったです。


経験したことで、物事にもっと深く考えないといけないことにも、気づかされましたし、以前までなら、班をまとめたり、リーダーシップをはるような、人間ではなかったですけれども、今回、インターンシップを通して、自己発見できたと思います。


今回、インターンシップ研修を提供させて頂きました、しあわせ総合研究所グループ上小牧様に感謝だと思いました。


本当に、ありがとうございました。


副リーダー一尾こう太より
一尾こう太 2011/09/22(Thu)16:21:59 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ふれ愛パンジーって?
ブログ内検索
調べたい記事のキーワードを入力すると ページが表示されます。
アクセスランキング
ランキング下部にあります「このRankingに参加する」より登録していただき、あなたのサイトから「http://fpinfo.blog.shinobi.jp/」へリンクをすると、ランキングに反映されます。

ランキングは毎月初にリセットされます。

日めくりカレンダー
最新のコメント
[09/26 一尾こう太]
[09/24 総務企画 西川敦美]
[09/24 総務企画 西川敦美]
[09/23 宮崎 駿宏]
[09/23 宮崎 駿宏]
最新のトラックバック
携帯用バーコード
当ブログは携帯でも閲覧できます。
アクセス解析
忍者ブログ [PR]