忍者ブログ

「パンジーレター」ひがしなり市民協働ステーションふれ愛パンジー公式ブログ

ひがしなり市民協働ステーション「ふれ愛パンジー」から、東成区や市民の皆様の活動などの最新情報をお届けします。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

業務2日目

朝礼も本日からは、4班が号令をかけます。 3班から引き継ぎをされたんだという証です。
今日は朝礼からとても良い緊張感が漂い、業務がスタートしました。
前日のこれから自分がどの業務につくのだろうかという緊張感とはまだ違う緊張感です。
これから仕事をするのだという姿勢が4班から出てきたからではないのでしょうか。
このまま、この雰囲気を保っていくことが、とても大切なことのように思えます。
IMG_9031.jpg












IMG_3711.jpg











また、午前は各班業務に取り組み、昼休みは昼食をとりながら観光課外学習について、
沖縄の人達がどこに行きたいのか、また大阪の人はとこに行って欲しいのかについての話し合いを
致しました。海遊観や難波、グランド花月、大阪城など様々な意見が出ました。
まだ先の話ではありますが、どのようなルートで、どこに行くのか楽しみです。
沖縄の方々にとっても、私達にとっても一生涯の思い出にして頂きたいですし、たくさんのことを
学べる機会になればいいと考えています。
IMG_2018.jpg













午後からは、実習を終えた他の班の人達も顔を出したくれました。
見学やアドバイスをして頂き、とても頼もしい存在だと思いました。
これからも様々な経験や知識を教えて頂けたらと思います。
もちろん私達も貪欲に吸収していく姿勢がこれからの成長に繋がるのだと思います。
IMG_6622.jpg











IMG_9794.jpg













最後に、3班の広報の方々が、おもしろいことをされていたので許可を得て写真を撮らせて頂きました。
これは3班の最終発表に向けての作品作成中なのです!!
とてもよいアイディアだと思います!出来ることならまねしたいほど!
IMG_8361.jpg












明日は休日となっていますが・・・各班プロジェクトの業務を残してしまい、休日出勤になると思いますが、
頑張っていきましょう。 本日の更新は、 4班 広報 辻本光でした。

拍手[0回]

PR

本日、4班業務開始!

こんにちは。
本日から、第四班の本格的な業務が開始致しました。
IMG_2405.jpg














IMG_1829.jpg
















四班の全体の目標は、「一期一笑に感謝」です。
これから始まる2週間の業務をして行く上で、活動に使用させて頂いている東成区役所ふれ愛パンジーの
みなさんそちらを利用されている方々やプロミス心斎橋お客様サービスプラザのみなさん、
利用されるお客様などに感謝の気持ちを持ち活動させて頂きたいと言う気持ちを込めています。
また、笑顔を忘れずにいよう周りも笑顔でいて欲しいという意味を込めまして、
一期一会の「会」を「笑」という字を当てました。

各班の目標は、

総務・企画班    「今を楽しみ、今に感謝」
業務イベント、遊びにおいて全力で楽しみ、場所を提供して下さっている方々協力して頂いている方々に
対し一瞬一瞬感謝の気持ちを忘れないようにという意味を込めています。

 調査班    「笑顔に繋がる行動」
余裕を持って行動することで、周りもスムーズに進行出来、みんなが笑顔に繋がるのではないかという意味を込めました。

会計班    「全ての人に感謝を忘れない」
お金を使う意味や効果、その元出にも感謝の気持ちを忘れず、イベントなどの成功に導くことで、
私たちも市民の方々も笑顔になれるのではないかという意味を込めています。

最後に、広報班    「人を繋げる」
私たちが作成する地域新聞やふれ愛パンジーのブログ、イベント告知のチラシ作成などで人が集まり
人と人を繋げる手伝いができるのではないか、また人と場所を繋げる事もできるのではないか。
そちらを利用して頂いて、笑顔になって頂こうという意味を込めました。
IMG_7165.jpg














IMG_1070.jpg















今日はなかなか、話し合いも進まず時間をかけてしまい沢山の方にご迷惑をかけてしまいました。
しかし、明日から短い期間で3班さんから沢山学び大きく成長していきたいと思っています。
沢山得るものがあると思うので頑張って参ります。

とても、遅い時間の更新失礼致しました。
本日は、 4班 広報班 平安山が更新致しました。

拍手[1回]

4班 オリエンテーション

こんばんは!
今日は、三班が四班さんに向けての
オリエンテーションを、プロミスお客様サービスプラザ心斎橋店で行いました。
RIMG0782.jpg














三班は、四班さんに、自分達の失敗談や
業務のことをわかりやすく一生懸命に説明しました。
緊張もしましたが、
みんな知ってもらいたいという気持ちが前に出ていたと思います。

四班さんには
1班、2班、3班で学んできたことを受け継いで
ぜひ素晴らしい2週間にしてほしいと思います。


その後に、金融セミナーをプロミスさんで開催していただきました。
RIMG0786.jpg














ヤミ金融のことや、クレジットカードの注意点など
とてもためになる話していただきました。

帰りには、3班の最終目標である、笑顔の写真収集に協力していただき、
プロミスの皆さん本当にありがとうございました!

明日から、また業務開始しますが、
3班、4班という新しいメンバーで頑張っていきたいと思います!


更新は、三班、広報班の奥田でした。

拍手[1回]

2班 最終発表

今日は、ついに…!!

二班の最終発表でした…!!!
正直もらい泣きしそうになりました。(笑)




二班のみなさんは、 この二週間で得たものの集大成を、 この最終発表で見せてくれました。
理想とする企業像を、ワンピースに表して説明してくれた人や、
考察という形で発表してくれた人、発表の仕方は様々でしたが、
どの発表も心にのこるものでした。
RIMG06992.jpg














その中でも特に印象に残ったのは、 二班のみんなが、「仲間が大切である」「みんなのことが大好き」という意識を全員持っていることでした。



信頼関係を築くことは、 本当に難しくて、大変だということは、この一週間でよくわかりました。
信じることの難しさも知りました。


三班も最終発表には、 全員が、全員のことを信頼し、 一生付き合っていける仲間だと いえるようになりたいと思います。 本当に二班は、尊敬できる先輩だと思います。
RIMG07512.jpg














更新が、遅れてしまいましたが、 広報班、班長の切池でした。

拍手[0回]

大阪企業ミュージアム!大阪観光!

今日は堺筋本町に行き大阪企業ミュージアムと通天閣で観光をしてきました!
RIMG0596.JPG














大阪企業ミュージアムさんでは企業を築いた人たちの歴史や名言を教えて貰いました!
CIMG0724.JPG













企業を築いた人たちには諦めない努力アイディアだと思いました!
そして私が一番印象に残った名言は2×2=5です!
2×2=4ですが人一倍汗をかいて頑張れば2×2=5にも6にもなると言うことです!
皆さんは印象に残った名言はありますか?

観光では昼は串カツに行きました!
沖縄は串カツがないということで喜んでいたのが嬉しかったです!

そして通天閣に登り、ビリケンさんの前で記念撮影!お金持ちになりますよーに!
今日は、楽しめましたあ! 明日から頑張りましょ!
CIMG0738.JPG













今日は広報班 辻本が更新しました。

拍手[1回]

ふれ愛パンジーって?
ブログ内検索
調べたい記事のキーワードを入力すると ページが表示されます。
アクセスランキング
ランキング下部にあります「このRankingに参加する」より登録していただき、あなたのサイトから「http://fpinfo.blog.shinobi.jp/」へリンクをすると、ランキングに反映されます。

ランキングは毎月初にリセットされます。

日めくりカレンダー
最新のコメント
[09/26 一尾こう太]
[09/24 総務企画 西川敦美]
[09/24 総務企画 西川敦美]
[09/23 宮崎 駿宏]
[09/23 宮崎 駿宏]
最新のトラックバック
携帯用バーコード
当ブログは携帯でも閲覧できます。
アクセス解析
忍者ブログ [PR]