忍者ブログ

「パンジーレター」ひがしなり市民協働ステーションふれ愛パンジー公式ブログ

ひがしなり市民協働ステーション「ふれ愛パンジー」から、東成区や市民の皆様の活動などの最新情報をお届けします。
[136]  [135]  [134]  [133]  [132]  [131]  [130]  [129]  [128]  [127]  [126

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

業務2日目

朝礼も本日からは、4班が号令をかけます。 3班から引き継ぎをされたんだという証です。
今日は朝礼からとても良い緊張感が漂い、業務がスタートしました。
前日のこれから自分がどの業務につくのだろうかという緊張感とはまだ違う緊張感です。
これから仕事をするのだという姿勢が4班から出てきたからではないのでしょうか。
このまま、この雰囲気を保っていくことが、とても大切なことのように思えます。
IMG_9031.jpg












IMG_3711.jpg











また、午前は各班業務に取り組み、昼休みは昼食をとりながら観光課外学習について、
沖縄の人達がどこに行きたいのか、また大阪の人はとこに行って欲しいのかについての話し合いを
致しました。海遊観や難波、グランド花月、大阪城など様々な意見が出ました。
まだ先の話ではありますが、どのようなルートで、どこに行くのか楽しみです。
沖縄の方々にとっても、私達にとっても一生涯の思い出にして頂きたいですし、たくさんのことを
学べる機会になればいいと考えています。
IMG_2018.jpg













午後からは、実習を終えた他の班の人達も顔を出したくれました。
見学やアドバイスをして頂き、とても頼もしい存在だと思いました。
これからも様々な経験や知識を教えて頂けたらと思います。
もちろん私達も貪欲に吸収していく姿勢がこれからの成長に繋がるのだと思います。
IMG_6622.jpg











IMG_9794.jpg













最後に、3班の広報の方々が、おもしろいことをされていたので許可を得て写真を撮らせて頂きました。
これは3班の最終発表に向けての作品作成中なのです!!
とてもよいアイディアだと思います!出来ることならまねしたいほど!
IMG_8361.jpg












明日は休日となっていますが・・・各班プロジェクトの業務を残してしまい、休日出勤になると思いますが、
頑張っていきましょう。 本日の更新は、 4班 広報 辻本光でした。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
お疲れ様です。
コメントの投稿が遅くなってすいません。
今日は昨日予定していなかった仕事を
組み込みながら
優先順位を考えて業務するようにしました。
それは良かったのですが、
なかなか中身を進めて行くのは難しく
行き詰まって時間を割いてしまったので
行き詰まったらリーダーや上小牧さんに
積極的に相談していきたいです。
明日も休日出勤にはなりますが、
笑顔を忘れず業務していきます!
荒木唯公子 2011/08/24(Wed)21:18:42 編集
お疲れさまです
ありがとうございます。たくさんの方々のご協力あり本年もインターンシップ研修がとどこうりなく行われていること感謝申し上げます。
ひでさん 2011/08/24(Wed)21:23:46 編集
遅くなりました。
お疲れ様です。

昨日は意識が低く、失敗もたくさんしました。

しかし、
今日はその失敗を糧にして、業務に取り組む姿勢が少し変わったと感じます。
また、
4班の仲間意識も少しずつ芽生えはじめました。

まだまだ力不足で、これからですが、昨日よりも少し成長できていた私、そして4班を発見できたことが今日の収穫です。

今後は、
今以上に忙しくなると思います。
だからこそ、
4班みんなが一丸となって、支え合いがんばりましょう!

4班総務
あおの やすとき
第4班総務 青野泰時 2011/08/24(Wed)21:55:49 編集
無題
お疲れ様です。

今日は、優先順位を考えながら業務を進めていけたと思います。
ですが、分からないところがあった時にずっと悩んんでいて、直ぐに相談する事が出来ず、業務が遅れてしまいました。
次回からは、考えても分からないところがあったら、ずっと悩んでいても時間の無駄なので、直ぐに相談しにいくようにしたいと思います。
プロジェクトが近いので、早めに仕上げれるよう、明日の休日も作業を集中して進めていきたいです。
4班 会計班班長 大城優利亜 2011/08/24(Wed)21:59:30 編集
無題
お疲れ様です。
まず、始めにブログ更新が昨日に引き続き、定時に更新できず
申し訳ございません。
そして、21:00までにコメントをお願いしますと
私が皆さんにお伝えしたのに、私がこのような時間に
コメントをしていることに謝りたいと思います。
すみませんでした。
本日は、昨日に比べると先を考えて少しは動けていたのかなと
感じる部分はありましたが、やはり私の思い込みから時間を
無駄にしてしまったり、リーダーとの報連相も抜けていた部分が
目立ちました。
また、優先順位を考えて行動すべきですが、そちらが出来ているのかわからない状態だと感じる部分もありました。
なので、明日は休日ですが、26日のプロジェクト会議のために
必ず明日完成させなければならないものがありますので、
一緒に明日も頑張っていきましょう。
明日は、時間を1分も無駄にしないよう、
先を見越した動きが少しでも出来ればと思います。
4班 広報班長 平安山夏奈 2011/08/24(Wed)22:29:04 編集
昨日と今日で変わったこと
皆さんお疲れ様です。

4班の副リーダーの一尾こう太です。


皆さん厳しい業務内容の中、メンタルに気を使う役割を本日務めさせて頂きました。

昨日は、一人一人どこから、進めて行けばいいか、わからない状況でしたが、本日は着々とスケジュールを進んでいたのが、これが団結力なんだなと思いました。

私自信まだ、わからないとこは、ありますが、段々自分なりのやり方を見つけていくだと思います。

すべてが、挑戦だと思って頑張ります。


笑顔あふれる、4班にしていきたいと思いますので、よろしくお願いします。
一尾 こう太 2011/08/24(Wed)22:35:02 編集
無題
お疲れ様です。

今日は、スムーズに業務が進むように思えたのですが、報・連・相ができていなかったり、勝手な判断で業務を行ってしまった部分もあり時間を無駄に過ごしてしまいました。

しかし、午後からは、業務を分担し、少しは効率よく業務が出来たのではないかと思います。
まだまだ力不足ですが、前向きに業務をこなしていきたいと思います。
4班 広報班 宮里成美 2011/08/24(Wed)22:39:12 編集
無題
お疲れさまです。

コメントが遅れてごめんなさい。

昨日の反省を踏まえて、調査班の中でも役割を分担することにしました。
昨日よりはスムーズに業務を行ったつもりですが、結局時間内に業務を終了できませんでした。

役割分担しつつ、チームで協力するように心掛けたいです。


調査班
上原 崇弘
上原 崇弘 2011/08/24(Wed)22:46:02 編集
昨日の反省を踏まえての今日の1日
今日は本格的な業務が始まりました。
各班悩みながらも着実に業務を進めていたと思います。
皆の頑張っている姿を見て、本当にありがとうと思いました。
感謝というの強く感じた1日でした。

昨日の課題であった時間設定については昨日の時点である程度の時間設定をしていたので、本日は昨日に比べたらスムーズに進めることが出来たと思います。
ただ、まだまだ自分自身力不足なるので、今日の反省を活かして明日も頑張っていきたいと思います。

4班リーダー     長谷川貴之
長谷川貴之 2011/08/24(Wed)22:48:55 編集
昨日の反省を踏まえての今日の1日
今日は本格的な業務が始まりました。
各班悩みながらも着実に業務を進めていたと思います。
皆の頑張っている姿を見て、本当に“ありがとう”と思いました。
今日は感謝というの強く感じた1日でした。

昨日の課題であった時間設定については昨日の時点である程度の時間設定をしていたので、本日は昨日に比べたらスムーズに進めることが出来たと思います。
ただ、まだまだ自分自身力不足なので、今日の反省を活かして明日も頑張っていきたいと思います。

4班リーダー     長谷川貴之
長谷川貴之 2011/08/24(Wed)22:52:55 編集
無題
お疲れ様です。

今日から業務が本格化しました。
会計はプロジェクト予算書の作成を中心に行いました。

当初予定していた業務と違いが生じ戸惑うことも多かったですが、皆の協力のおかげで乗り切ることが出来ました。

反省点は、何をすべきかわからず業務に遅れが生じたことです。

今後は優先順位を明確にして効率よく業務をこなしたいです。
会計班土居紗貴子 2011/08/24(Wed)23:00:18 編集
無題
お疲れ様です。

今日は班で業務の情報共有ができ、予算書を作るときもリーダーなどと報・連・相が比較的できていたんじゃないかと思います。

ただ全体会議で上小牧さんに指摘されたようにまだ不十分なところがあるので明日はそこをつきつめたいと思います。

4班会計 南亮佑
南 亮佑 2011/08/24(Wed)23:20:56 編集
ニコニコ。
お疲れ様です。
今日1日の私はとてもニコニコしていました。というよりも、ここ最近はいつもニコニコしています。なぜなら、本格的に業務が始まり、今まで以上に知らない人たちと関わるようになったのと、今日は新しく仲間が増えたからです。名前もバッチリ覚えました。
コミュニケーションについては、私自身はもともと目標に掲げてなかったのですが、ある意味ではこのインターンシップに参加することによって生まれた思わぬ副産物です。いや、むしろそっちの方が価値がある。沖縄の方々と関わることもなかなかありませんので、貴重な体験です。方言も、もっとたくさん教えてもらいたいです。お話をしていると、昔、沖縄に修学旅行に行ったことを思い出します。良い記憶しかないので、自然と思い出し笑いをしてしまいます。また行きたいと、今体がウズウズしています。もしまた、私が沖縄に行く機会があれば、案内をしてもらいたいです。沖縄の方々にはもっと大阪を満喫して欲しいと思います。
4班の皆さんも他の班の皆さんも良い人たちで、またしっかりしており、私自身が学び得ることがとても多いです。また、色々と叱られてしまうこともありますが、何をするのも新鮮で楽しいです。
また、周りの人たちが日に日に成長しているのが、目に見えて分かるのが面白いと思います。私自身さらに真剣になる必要があるなと危機感を覚えました。
なので、明日から今日以上に、ニコニコしながら頑張ります。
よろしくお願いします。

4班広報辻本光
辻本光 2011/08/24(Wed)23:38:09 編集
無題
お疲れさまです。


本日の業務は、仕事の量に焦ってしまい報連相を上手く活用できずに終わってしまったのが昨日と同様に反省点です。


やはり焦らずに1つ1つの仕事をきっちりこなしていきたいとあらためて思いました。

業務は、大変ですが

がんばっていきましょう!

調査班 安田正彦
安田正彦 2011/08/24(Wed)23:49:33 編集
遅くなりました。
お疲れ様です。

本日は昨日の反省を生かして優先順位を決定し、実行出来ていたのではないかと思います。

これから更に忙しくなると思いますが、笑顔と感謝を忘れずに取り組んでいきたいと思ってるいます。
まだまだ自分自身反省すべき点は山ほどありますが、一歩一歩成長できると信じています。

この四班で一丸となって宝物の夏にしましょう。

第四班 総務班長 宮崎 駿宏
宮崎 駿宏 2011/08/24(Wed)23:50:20 編集
反省を生かして
皆様、本日もお疲れ様でした。

反省を生かして本日業務に取りかかることが出来ました。
それは、リーダーが率先して各班へ徘徊して頂き、必要な情報がないか確認を取ってくれていたからだと個人的に感じました。

それだけでなく、各班の方々の協力があってこそ総務企画が動けるのだと再認識致しました。

3班の方々と同じ場で業務を行うのは最後かもしれない、ということで既に心寂しく感じる部分もありますが、この3日間でサポートして頂けたことを、3班へ4班へ上小牧さんへ還元できるよう業務内容を深めたいと考えています。

総務企画としてまだまだ至らない点はあると実感していますので、皆様の意見をお聞かせ頂きながら成長したいと考えています。
プロジェクトとしても《9月4日心斎橋での防災教育プログラム》について、午前、午後、夜の部に関する情報を一つでも多く把握する為、細かい疑問であれ我々総務企画へ意見・質問を頂けると感謝致します。

最後まで読んで頂きありがとうございます。
明日も一緒に頑張りましょうね。
総務企画 西川敦美 2011/08/25(Thu)00:28:00 編集
無題
お疲れさまです。
コメント大変遅くなり申し訳ありません。
今日は4班として参加する初日で、途中からなので少し不安もあったのですが、皆さんとてもフレンドリーな方ばかりで安心しました。

業務は、時間や担当する人をしっかり決めていて、優先順位も明確であったので、スムーズに進んだと思います。
日が経つに連れ、プロジェクトが本格化して更に忙しくなりますが、4班みんなで頑張っていきたいです。

4班総務 古宮山恵
古宮山恵 2011/08/25(Thu)07:44:17 編集
無題
おつかれさまです
更新がおくれてしまい
大変申し訳ございません


昨日は4班と合同で業務ということでしたがどの班も各班ごとの業務にあたっていてなかなかコミュニケーションをとれていなかったんではないかと懸念しています

3班も残りの業務がありますが
なるべくこちらから声をかけてあげないといけなかったのではないかと反省しています

3班リーダー日笠真太郎 2011/08/25(Thu)08:30:51 編集
無題
お疲れ様です。
ブログへのコメント遅れてしまったこと、お詫び申し上げます。
昨日は2班の方もたくさん来てくださっていて嬉しかったです。プロジェクトを進めなければならない、4班さんにとっては、たくさん質問できる絶好のチャンスだと思いました。
私も残りの実習期間、たくさんの人とコミュニケーションをとり楽しんで業務にあたりたいと思います。

3班 広報班 切池淳子


広報班長 切池淳子 2011/08/25(Thu)08:31:11 編集
無題
お疲れ様です。

今日から四班さんも本格的に業務に取り組んでいただきました。プロジェクトに関わる仕事も絡んで大変かと思いますができるかぎりの協力はしていきたいと思います。

3班会計班長
山川尚一
会計班班長山川尚一 2011/08/25(Thu)08:37:18 編集
無題
お疲れ様です。

4班の方々はまだまだこれからなので沢山叱咤激励を受けて成長していって下さい。
私たち3班も4班に先輩らしさを見せれるようもっと頑張ります。
分からない事は聞いて下さい!
広報班 辻本 2011/08/25(Thu)08:40:20 編集
無題

お疲れさまです。

コメントの書き込みが遅れてしまい申し訳ありません。

4班のみなさんもまだまだ業務をする上で戸惑うこともあるかと思います。

ですが、その時は僕たち3班でよければ教えられる限り伝えようと思います。

これからも共にがんばっていきましょう。
調査班 中村佳祐 2011/08/25(Thu)08:41:20 編集
無題
お疲れさまです。

「貪欲に吸収していく姿勢」という言葉にぐっときました。

この姿勢、むしろ私たち3班が今失いかけているものではないかとも感じます。

3班もまだまだこれからです。

最後の最後までこの姿勢を忘れず頑張ります。


3班副リーダー
平田彩貴
三班副リーダー 平田彩貴 2011/08/25(Thu)08:42:49 編集
無題
お疲れさまです。

ブログへの書き込みが遅れてしまい大変申し訳ありません。

「貪欲に吸収していく姿勢」という言葉にぐっときました。

この姿勢、むしろ私たち3班が今失いかけているものではないかとも感じます。

3班もまだまだこれからです。

最後の最後までこの姿勢を忘れず頑張ります。


3班副リーダー
平田彩貴
三班副リーダー 平田彩貴 2011/08/25(Thu)08:46:19 編集
無題
お疲れ様です。

4班のみなさんは早速業務をこなしていたみたいで、すごいなと思いました。

今日は私達も休日返上で業務を行いますが、休日を返上する意義を忘れずに頑張りたいです。
3班 調査班 班長 高橋有理 2011/08/25(Thu)08:49:23 編集
無題

おはようございます。
コメントが遅くなり、申し訳ありません。


3班はラストスパートに差し掛かり、各自業務に励みました。私も昨日をバネに、集中して業務にあたれたと思います。


3班のインターンシップも残りわずか、頑張っていこうと思います。
広報班 奥田ちえ 2011/08/25(Thu)08:52:15 編集
無題
おはようございます。


昨日は会計の業務ばかりで4班の方に今まで学んできた会計の知識を、あまり伝えることができませんでした。今日こそはきちんと伝えていきますので、わからないことがあれば聞いてきてください。

今日も1日頑張って行きましょう。


会計班
山本智弘
会計班山本智弘 2011/08/25(Thu)08:57:08 編集
無題
コメントが遅れてしまい申し訳ございません。

さらに、本日は自分が遅刻をしてしまい3・4班の方々にはご迷惑をおかけしました。理由はどうであり、自分の管理不足だと感じております。


会計班としましては、まだまだ業務が残っております。決してあきらめることなく、一つ一つ力合わせて頑張っていきましょう。
3班会計 池亀泰彦 2011/08/25(Thu)08:59:24 編集
無題
お疲れ様です。

私は印刷に出ていたため23日の4班の様子はわからないのですが、
24日の4班の様子だけでも4班の皆さんの意識の高さを感じました
3班の私達も再度気を引き締めて業務に取り組みたいと思います
3班調査 親田真澄 2011/08/25(Thu)09:21:17 編集
無題
お疲れ様です。


4班の皆さんは、今日で業務3日目ですね。
一緒に仕事を出来るのはあと4日間なので、もっと声を掛け合って、お互いに情報交換しながら信頼関係を築いていきましょう(^O^)

調査班 西江沙織 2011/08/25(Thu)09:25:50 編集
無題
おはようございます。

コメントが遅れてしまって
申し訳ございません。
四班の方々はこれから
プロジェクトの業務と普段の業務
たくさんあって大変だと思います。
私では力不足かと思いますが
なんでもどんどん聞いてきてください。

今日も一日頑張りましょう。

三班総務企画 渡辺万里代
3班総務企画 渡辺万里代 2011/08/25(Thu)09:28:58 編集
無題

おつかれさまです。
コメントが遅くなり大変申し訳ございません。

リーダーからの指摘があった通りコミュニケーションをもっと全体でとるべきと私も感じました。
また、場所を借りている感謝も少し薄いのではないでしょうか。
偉そうに言って申し訳ございません。

今日は本来なら休日ですが、出勤しているので、内容の濃い一日にしましょう。
総務企画成宮大輔 2011/08/25(Thu)09:31:56 編集
無題
お疲れ様です。

4班さんの一人一人の目の色も変わり、凄く業務を頑張ってるなあと思いました。4班さんはプロジェクトの業務もあり、大変だと思いますが一つずつ落ち着いて頑張ってください。
3班総務•企画 平田貴士 2011/08/25(Thu)09:57:19 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ふれ愛パンジーって?
ブログ内検索
調べたい記事のキーワードを入力すると ページが表示されます。
アクセスランキング
ランキング下部にあります「このRankingに参加する」より登録していただき、あなたのサイトから「http://fpinfo.blog.shinobi.jp/」へリンクをすると、ランキングに反映されます。

ランキングは毎月初にリセットされます。

日めくりカレンダー
最新のコメント
[09/26 一尾こう太]
[09/24 総務企画 西川敦美]
[09/24 総務企画 西川敦美]
[09/23 宮崎 駿宏]
[09/23 宮崎 駿宏]
最新のトラックバック
携帯用バーコード
当ブログは携帯でも閲覧できます。
アクセス解析
忍者ブログ [PR]