忍者ブログ

「パンジーレター」ひがしなり市民協働ステーションふれ愛パンジー公式ブログ

ひがしなり市民協働ステーション「ふれ愛パンジー」から、東成区や市民の皆様の活動などの最新情報をお届けします。
[131]  [130]  [129]  [128]  [127]  [126]  [125]  [124]  [123]  [122]  [121

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

障害者の方々との交流会


今日私たちは墨江福祉会館へ行き、障害者たちの皆さんと交流会を開きました!
最初にくじ引きで5班つくり、障害者たちの皆さんが普段している袋詰めの内職の作業を一緒にさせてもらいました!
CIMG0675.JPG













皆さんと私たちで混合に座り、ワイワイ盛り上がりながら作業しました!
どの班も、すごく盛り上がっており、後の施設さんたちの取材で(普段何度言っても作業をしない人たちが積極的に取り組んでいた) ので驚いたと言ってくださり、凄く嬉しかったです。

一番数が少なかった班はバツゲームとして歌をうたいました!
次に二班が考えてくださったありがとうカードを皆さんに作ってもらいました!
折り紙や色ぺんでデコレーションをして皆さんとても良いありがとうカードを作っていました!
そして作った後皆さんに発表してもらいました!
IMG_0613.JPG















そして最後に全員で集合写真!
IMG_0637.JPG















今日は二班の目標ありがとうと三班の笑顔の連鎖が沢山詰まった一日でした!!
本当に喜んでもらえて良かったです!!

今日は広報奥田が更新しました。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
お疲れ様です。
今日は障がい者の方々と交流会を行いました。
皆さん作業も楽しみながら行うことが出来ました。二班さんのありがとうカードを一緒に作り、最後には栞のありがとうカードを送りました。
嬉しそうに受け取ってくれたのでよかったです。

明日からもよろしくお願いします。

3班会計班長
山川尚一
会計班班長山川尚一 2011/08/18(Thu)22:14:19 編集
無題
今日は、

2班の目標にある

「ありがとう」という言葉

3班の目標にある

「笑顔」

写真を撮っているとき、
そっと見渡したとき、

この2つが飛び交っているのに
気づいて、
連鎖しているのが分かって、
とても嬉しかったです。

皆さん、今日もお疲れ様でした。

二班 広報部 大城亜津美 2011/08/18(Thu)22:23:52 編集
無題
皆さんお疲れさまです。
本日は障がい者の方々との交流会がありました。罰ゲームとして自分は歌を歌うことになってしまい、とても恥ずかしかったです。
しかし、医療に関心がある自分としては交流できたことで大変勉強になることも多く、とてもいい思い出になったと感じました。

明日もよろしくお願いします。

第3班 会計 いけがめ やすひこ
会計 池亀泰彦 2011/08/18(Thu)22:26:13 編集
無題

今日も1日ありがとうございました。はじめてありがとうカードを渡すことができて、緊張感のある会議の中でたくさんの笑顔が出てきたり、とても充実した1日だと感じました。3班の会計の方からたくさん質問を頂き、少しでも力になることができてとても嬉しく思います。
明日もよろしくお願いします。
会計 大野 2011/08/18(Thu)23:01:02 編集
お疲れさまです。

お疲れさまです。

本日は福祉会館で障害者との方々との交流会がありました。
普段することの出来ないことなので貴重な体験となりましたし、終始楽しむことが出来ました。

また向こうの方からも本当に楽しかったということも言って頂けたので、それに関してもとても嬉しかったです。

また明日もよろしくお願いします。
調査班 中村佳祐 2011/08/18(Thu)23:18:12 編集
無題

皆さまお疲れ様でした!

今日は障害者の方々との交流会でした。
最初は掴みかねた障害者の方々との距離でしたが、次第に縮まった関係が嬉しかったです。
「笑顔の連鎖」が生まれた気がしました。

明日もよろしくお願いします。
広報班 奥田ちえ 2011/08/18(Thu)23:26:35 編集
無題
お疲れ様です!
今日は、障がい者の方々と交流し、たくさんの笑顔を見れた一日でした。
正に笑顔の連鎖が生まれていたようにおもえます。
2班さんのありがとうカードを渡し、また感謝状を受けとった瞬間はとても感動的でした。
この喜びを思い出すと、これからの仕事ワクワクしてきます!
明日からもよろしくお願いします。

3班 広報
切池
広報班長 切池淳子 2011/08/18(Thu)23:46:28 編集
無題
お疲れ様です。

今日ははじめて障害者福祉施設という場所に行ったんですが、利用者の方がとても明るくて、楽しい時間を過ごすことが出来たと思います。

最後にありがとうカードと栞を大事そうに抱えている利用者さんたちを見て、心がじんわりと暖かくなりました。

たくさんの笑顔が溢れていてよかったと思います。

調査班 西江沙織 2011/08/18(Thu)23:53:19 編集
無題
皆様おつかれさまです。
障がい者の方々と触れ合うのは
今日が始めてだったので少し不安が
あったんですがいざお話ししてみると
すごいストレートに感情を
表現してくれたし笑顔がとても素敵
だったのでこちらまで笑顔になれました。
また明日からもよろしくお願いします。

三班総務 渡辺万里代
3班総務企画 渡辺万里代 2011/08/19(Fri)00:01:41 編集
無題
お疲れさまです


広報の方も時間が無い中ブログ更新ありがとうございます

今日は朝から大変な部分もありましたが
交流会では皆が楽しめて笑顔になれてたのではないかと思います
また笑顔の連鎖も


また明日から3班全員で力合わせて頑張りましょう
今日はゆっくり休んでください


3班リーダー日笠真太郎
3班リーダー日笠真太郎 2011/08/19(Fri)00:09:25 編集
笑顔の連鎖つながり
みなさん連日連夜本当にお疲れさまです。ありがとうございます。本日は、初めて試みの交流会を行いました。全員笑顔の連鎖つながりがどんどん生まれしあわせな時間をありがとうございます。
ひでさん 2011/08/19(Fri)00:10:46 編集
無題
お疲れ様です、夜分遅くに失礼します。
障がい者の方と一緒に作業をして、身近なものが障がい者さんによって作られていたんだなあーと驚きました。語弊があるかもしれませんが、今まで障がい者と聞くと遠い人といった感覚でしたが、すっごく距離が近く、少し手助けがいるだけだと思いました。
2班 堀田麻実 2011/08/19(Fri)00:26:01 編集
無題
今日は、

2班の目標にある

「ありがとう」という言葉

3班の目標にある

「笑顔」

写真を撮っているとき、
そっと見渡したとき、

この2つが飛び交っているのに
気づいて、
連鎖しているのが分かって、
とても嬉しかったです。

皆さん、今日もお疲れ様でした。

二班 広報部 大城亜津美 2011/08/19(Fri)00:27:04 編集
無題
お疲れ様です
本日は本当に貴重な体験を行うことが出来たと思います。
障がい者の方との出合いをありがとうカードや写真といった形に出来て良かったと思います!
明日も業務は大変だと思いますが頑張っていきましょう!
二班会計近藤まさみち 2011/08/19(Fri)00:30:12 編集
無題
お疲れ様です。

本日の交流会では障害者の方々が終始笑顔でいてくれたことで
私も笑顔でいられました。
笑顔の連鎖が実感できとても嬉しかったのですが、
同時にインターンシップが始まってあまり笑顔で居られなかったことに気づき、
明日からは笑顔でいられるようにしたいと感じました。
調査 親田真澄 2011/08/19(Fri)00:57:48 編集
無題
交流会ではみんなで楽しく業務できました

自分の班は内職の出来てる数が最下位で罰ゲームでぞうさんを歌うことになりとても恥ずかしかったです

その後の業務ではタイムテーブルが出来上がっておらず皆さんに迷惑を掛けました
その後、2班の皆さんにアドバイスを頂きそのアドバイスをこれからの業務生かして行こうとおもいます

総務企画班班長
中野誠一朗
総務企画班 中野誠一朗 2011/08/19(Fri)14:45:04 編集
無題
お疲れ様です。

交流会はとても楽しく、障害者の方々も私たちも終始笑顔でした。これは3班の目標である「感謝をもって笑顔の連鎖」につながったと思います。
貴重な体験が出来て良かったです。

これからも頑張っていきましょう!
3班総務•企画 平田貴士 2011/08/19(Fri)15:22:34 編集
無題
おつかれさまです。
昨日は障がい者の方と交流会をさせていただき
一緒に作業をさせていただく中で
本当に楽しい時間を過ごさせていただきました。
また障がい者の方も笑顔になってくださったので
本当に嬉しかったです。
今日の交流会で誰かを笑顔にできる
喜びを実感しました。
これからもっともっとたくさんの人を
笑顔にできる様がんばります。

3班副リーダー 平田彩貴
3班副リーダー 平田彩貴 2011/08/19(Fri)18:06:26 編集
無題

お疲れ様です。

昨日は障害者の方々と一緒にありがとうカードを作成し、楽しんでもらえて良かったと思いました。
また、最後に2班の方々から障害者の方々にありがとうカードをプレゼントし、喜んでくれたみたいで、ありがとうカードの力はすごいと思いました。
会計の業務に関しては、上小牧さんや、2班の会計班の方に予算書、決算書を作る目的や効果を教わり、その通りだと思い、これからも会計の業務を頑張りたいと思いました。
会計班山本智弘 2011/08/19(Fri)19:50:39 編集
無題
おつかれさまです。
コメント遅くなって申し訳ありません。
昨日は本当に笑顔の連鎖がつ
総務企画成宮大輔 2011/08/19(Fri)23:59:37 編集
無題
おつかれさまです。
コメント遅くなって申し訳ありません。
昨日は本当に笑顔の連鎖を感じることのできる一日でした。
これからは毎日笑顔の連鎖をつくっていきましょ。
総務企画成宮大輔 2011/08/20(Sat)00:00:28 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ふれ愛パンジーって?
ブログ内検索
調べたい記事のキーワードを入力すると ページが表示されます。
アクセスランキング
ランキング下部にあります「このRankingに参加する」より登録していただき、あなたのサイトから「http://fpinfo.blog.shinobi.jp/」へリンクをすると、ランキングに反映されます。

ランキングは毎月初にリセットされます。

日めくりカレンダー
最新のコメント
[09/26 一尾こう太]
[09/24 総務企画 西川敦美]
[09/24 総務企画 西川敦美]
[09/23 宮崎 駿宏]
[09/23 宮崎 駿宏]
最新のトラックバック
携帯用バーコード
当ブログは携帯でも閲覧できます。
アクセス解析
忍者ブログ [PR]