忍者ブログ

「パンジーレター」ひがしなり市民協働ステーションふれ愛パンジー公式ブログ

ひがしなり市民協働ステーション「ふれ愛パンジー」から、東成区や市民の皆様の活動などの最新情報をお届けします。
[126]  [125]  [124]  [123]  [122]  [121]  [120]  [119]  [118]  [117]  [116

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

グループワーク

こんにちは。

閲覧ありがとうございます。


本日はもともと休日の予定でしたが、
“ 休日返上! ” で業務に励んでおります。


CIMG4370.JPG
















具体的には、

・3班への引き継ぎオリエンテーションについて
  タイムスケジュール
  レジュメ
  予算書 
   等作成
・ありがとうカード作成(100枚達成!)
・防災センター訪問について
  集合場所
  報告書案
  アンケート
・大阪観光、課外学習について(沖縄からの参加者を接待)


などを行っており、
それぞれの事柄を、
それぞれの係が分担をして業務を進め、

グループワークの難しさ、
また、仕事!という点での難しさ、
気づくことの難しさ…

様々な問題を解決する為に
試行錯誤しながら学んでいます。





本日、

ありがとうカードが100枚完成!




そして、
記念すべきありがとうカード第1号は、
東成区市民協働課の花村係長さんです!


1.JPG
















ありがとうカード作製に使用した、
ラミネートを貸していただきました。

ありがとうございます。

CIMG4280.JPG
















記念すべき第2号は、

2.JPG
















新聞記事の書き方をレクチャーしてくださった、
宮田孝夫さんです。

ありがとうございます。

目標は100枚を手渡すということですが、
100枚以上渡せるように、そして毎日ありがとうが
交わされるようにしていきましょう。



本日は広報部 大城亜津美(沖縄国際大学)が更新致しました。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
4日間で感じた事
私の4日間で感じた事は率直にいって自分の成長だと思います。仕事量を4日前と比べてみると自分の班で決めた目標を着々とすすめるようになってきているので、会計班の目標である「自分で定めた目標をやり遂げる」を達成できつつあるというのが私の感じたことです。
会計近藤まさみち 2011/08/12(Fri)18:09:02 編集
今までのインターンをふまえて

今までインターンシップを体験してきて予算書の作り方を知っていたので習った通りのものを作りました。


でも見にくいとの指摘をうけました。

なのでこれからはもっと自分なりに改善していこうと思います。


ただ与えられたものを習った通りにするのではなく自分なりに良くしていきたいと思いました。


会計部 北野 2011/08/12(Fri)19:33:09 編集
お疲れ様です。
グループでの問題を
みんなで解決していくのには、
すごい体力がいる、
というのを感じました。

助け合ってこそ
沢山のありがとう!
が生まれると思います!

頑張りましょう。

本日もありがとうございました。
広報部 大城亜津美 2011/08/12(Fri)20:05:01 編集
4日間で感じたこと
お疲れさまです。
この4日で感じたことは、まず社会人は本当に厳しいんだなと感じました。
初めはやはり社会人になっても、余裕を持ってやっていけると思っていました。
しかし、全然知らないことばかりですし、
細かく考えていくこともしないといけないので
とても厳しく感じました。

また、初日よりも皆さん成長してるように
感じました。業務にも少しずつ慣れて来て
発言なども増えてきていると思うので
皆さんこの調子で頑張っていきましょう。

総務企画 内藤剛一 2011/08/12(Fri)20:08:47 編集
4日間で感じた事
インターン始まる前の想像を超える忙しさ、厳しさが身にしみた。その反面、学んだ事、身についたものはとても大きく生涯を通して役にたつことばかり学びました。社会人になったらこの経験を活かしていきたいと思いました
広報班 三村風磨 2011/08/12(Fri)20:09:21 編集
無題

今日も1日ありがとうございました。
この4日間を振り返って感じたことは少しずつコミュニケーションを取るようになっていること、わからないところは自分で考え、ホウレンソウを少しずつでありながらも行えているなと感じています。
まだまだ自分で考えずにわからないことを色んな方にお聞きしてご迷惑おかけしておりますが日々成長し恩返ししていきたいです。
明日もよろしくお願いします。
会計 大野 2011/08/12(Fri)20:16:52 編集
4日間で感じたこと
この4日間で、社会で働く厳しさを感じました。


今までは、思ったように発言することでコミュニケーションを取っていました。

しかし社会では全ての業務や言動に、責任や意味や波及性があります。
それは最初とても怖く感じましたが、今では責任感を持って業務に取りかかれるようになりました。

これはインターンシップに来なければ、得られなかった成長だと思います。
総務企画 小野 2011/08/12(Fri)21:12:54 編集
無題
皆さん休日出勤お疲れ様です。
私がこの4日間で感じたことは、自分達の成長だと思います。
オリエンテーションの時、全体の目標を考えるにしても、ほとんど自分から発言するということがなかった自分達が、この4日間で自分達でも驚く位意見を交わし合うということが出来るようになって来ました。
これが出来るようになったのも、「人のため、自分のため」という目標をそれぞれが考え、行動するようになったからだと思います。
でもこれからが本番です。これまでの下地を生かして、より良い研修となるよう共に頑張りましょう。
総務企画 東山 2011/08/12(Fri)21:14:22 編集
4日間で感じたこと

副リーダーの松宮です。

インターンシップで業務をさせていただいて4日が経ちました。
思ったことといたしましてはアルバイトと社会人とでは役割もそれに付きまとう責任も全然違うということです。一人一人が役割を理解した上で業務することが大切だと感じました。
松宮直輝 2011/08/12(Fri)21:15:18 編集
無題
諸事情により今日からインターンに参加している者です。
今日初めて参加してみて、改めて時間に制約があるなかでだれかと一緒になにかをしあげなければならないことは大変なことだと感じました。

参加は遅れてしまいましたが、周りの人以上に多くのことを得て帰ろうと思っているので、人以上に頑張りたいと思います。
堀田麻実 2011/08/12(Fri)21:16:13 編集
4日目

4日間で感じたこと

お互いを思いやること
周りをみること

そして、チームの目標に向かって
それぞれの役割を把握し
行動することが大切だと
実感しました。

2班での活動も折り返し時点
自分の目標
チームの目標
を確認して
頑張りましょう。

広報部 北川 真帆 2011/08/12(Fri)22:09:25 編集
学生さんから教わりました!
われわれ大人も恐縮ですが…学生さんたちから教わり勉強になるできことがありました。それは、素直な心の一生懸命さ…われわれ大人は、ついメリットや規制や世間てのなど考える一生懸命になりがたちである。しかし、インターンシップに集う学生さんたちは、情熱的また素直な心で一生懸命さ…これには、あたまがさがります。つぎにある班の班長さんがリーダーと企業の責任者へ正直にあたまをさげて業務の支援を求めてきたことです。この勇気を見習うべきであると思いました。勇気に乾杯!
ひでさん 2011/08/12(Fri)22:32:20 編集
無題
4日間で感じたことは、報連相の難しさです。事前研修やオリエンテーションの時に何度も報連相はちゃんとするように言われていました。正直その時はそんなに何回も言われなくてもわかってるのになぁ、と思っていました。実際インターンシップが始まってからは報連相不足が原因のミスが多いです。頭で理解できてるつもりでも実際に行動に移すのは難しいことがわかりました。
調査 竹田 2011/08/12(Fri)22:39:06 編集
無題
本日、私情により欠席させて戴き、大変申し訳御座いませんでした。

私はこの4日間、総務、企画の構成員として活動して来ました。
その上で感じたことは、総務、企画の班長、班員の方の考え方、更には業務に当たる姿勢、ひたむきさの変化です。
優先順位の決定、他の班への気遣いなど、班の業務と共に、社会人として他人の気持ちに想いを馳せ、楽しく業務に向かい、伝染させて行っているように思います。

私個人としましては、研修、プロジェクトを通して、人的コントロールの難しさを学びました。
今まで、約3ヶ月間個人的に上小牧さんにお世話になり、企業とは、事業とは、仕事とは、理念とは、等たくさんの事を学んで来ました。
しかし、実際に組織のリーダー、一員として、動かし、動く過程で、人を動かすモノは、基本的には感情、レベルが上がると、個人の考え、理念であると、今はそのような結論に至りました。

そこで私は、共に行動(食事等)に行く重要性を感じ、俗に「付き合いで飲みに行く」大切さ、意味を少し深く分かったように思います。
今後も更に成長し、業務に邁進して行きますので宜しくお願い致します。



総務、企画 森本大貴 2011/08/13(Sat)01:29:52 編集
無題
自分たちの作業でいっぱいいっぱいになってみんなの業務を遅らしてしまった。
自分達のできない事はみんなの協力を仰ぎ助けあっていこうと思った。
調査 北村 2011/08/13(Sat)20:16:26 編集
お疲れさまです
先日(8月13日(土))だがこの夏のインターンシップ生第1週目の研修生の修了式が執り行われた。この修了式のプロデュースも研修生が考えて実行した。学生諸君ならではのコーディネート、プロデュースは、素晴らしいものであった。第1班、第2班の研修生は、互いの友情をあらためてわかちあい暖めあったことは、これまた、素晴らしいものであった。
ひでさん 2011/08/14(Sun)06:28:09 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ふれ愛パンジーって?
ブログ内検索
調べたい記事のキーワードを入力すると ページが表示されます。
アクセスランキング
ランキング下部にあります「このRankingに参加する」より登録していただき、あなたのサイトから「http://fpinfo.blog.shinobi.jp/」へリンクをすると、ランキングに反映されます。

ランキングは毎月初にリセットされます。

日めくりカレンダー
最新のコメント
[09/26 一尾こう太]
[09/24 総務企画 西川敦美]
[09/24 総務企画 西川敦美]
[09/23 宮崎 駿宏]
[09/23 宮崎 駿宏]
最新のトラックバック
携帯用バーコード
当ブログは携帯でも閲覧できます。
アクセス解析
忍者ブログ [PR]