忍者ブログ

「パンジーレター」ひがしなり市民協働ステーションふれ愛パンジー公式ブログ

ひがしなり市民協働ステーション「ふれ愛パンジー」から、東成区や市民の皆様の活動などの最新情報をお届けします。
[125]  [124]  [123]  [122]  [121]  [120]  [119]  [118]  [117]  [116]  [115

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ありがとうカード

こんにちは、閲覧ありがとうございます。
 
本日も私達インターンシップ生は、
ふれ愛パンジーにて業務に励んでいます。
 
昨日はうまく業務が進まず、
東成区民センターに移動をし、残業を行うことになってしまいました。
 
理由として、
個人と個人、班と班、班長とリーダーなどの間で行わなければならない
「ほうれんそう(報告・連絡・相談)」という大切なコミュニケーションを怠ってしまったこと、また一部の人しか発言していない状況があったことなどが原因です。
 
本日の目標は昨日の反省点を踏まえ、その反省を活かすこと。
 
積極的にコミュニケーションを取りあう事を題として、
座って行っていた朝礼も、起立することでメリハリをつけることができました。
 
 朝礼の様子
 CIMG42661.jpg
 
 













広報班は、目標に掲げたありがとうカードが完成!
 

 ☆ありがとうカード☆
CIMG42851.jpg















全員が昨日のことを反省にあげ、
業務が昨日に比べスイスイ進んでいるようにも見えました。
昨日より、みんな楽しそうに業務をこなしています。
昨日と同じ机を囲んでいるのに、今日はみんなとの距離が近く感じましたね。
 
明日、明後日、インターンシップ生は休日となります。
 
ブログの方もお休みさせて頂きます。
次回は13日(日)での阿倍野防災センター見学を記事に上げたいと思います。
 
本日は、広報班:三村 風磨が更新しました。


 

拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
みなさんへ
ふれ愛パンジーで学生さんたちがまちづくりのために一生懸命頑張ってのでよろしくお願いします。
ひでさん 2011/08/10(Wed)20:15:44 編集
成長
みんなに伝えたいことは

「いちゃりばちょーでー」

という沖縄の方言です。

出逢った瞬間から
みんな兄弟という意味です。

それが今日、いま、
達成できつつあるかなぁと
思います。

今日成長できたことは、
まさにそれかなと思います!

みんな、頑張りましょうね。

あと、ふれ愛パンジーに
いらっしゃる人には
積極的に挨拶しましょう(*^^*)

お疲れ様です!
広報部 大城亜津美 2011/08/10(Wed)20:18:35 編集
昨日からの進歩
みなさん、業務お疲れさまです。
本日は、コミュニケーションを積極的に取る事が出来たと思います。みなさんも楽しみを見つけて仕事が出来たように見えました。この事により仕事も捗ったと思います。次の業務に向けてさらに成長していきます。
広報班 三村風磨 2011/08/10(Wed)20:21:06 編集
無題
私は昨日の反省を生かし、全体の状況を見るよう努力いたしました。皆さんのおかけで業務のひずみを調整することができました。
もちろん私の成長を感じることに喜びを感じましたが、皆さんの目が見る見るうちに輝いていくのを見ているのが1番の喜びでした。私がみなさんに引っ張って頂いたように感じます。
互いに高め合う喜びを感じることのできた一日でした。みんなありがとう!
前田拓希 2011/08/10(Wed)20:24:07 編集
成長したこと
皆さんお疲れさまです。
昨日から本日までの成長を書きたいと思います。

昨日は総務・企画内で話し合いをしても具体的な案がでてこなかったのですが、本日話し合いをしていたら皆さん様々な案がでてきて皆さんの考え方の意識が高まったと思います。

私自身も社会人としての考え方に徐々に近づいてきたと思います。
これからも頑張っていきたいと思います。
総務企画 内藤剛一 2011/08/10(Wed)20:25:26 編集
無題
自分の力でまとめられると思ったら
みんなの協力で業務をまとめられたので協力してもらったからにはかえしていこうと思います
みんなの笑顔で頑張ろう
調査 北村 2011/08/10(Wed)20:26:02 編集
無題
昨日は各班がばらばらに動いてしまった。
今日は「ほうれんそう」を各班が意識し、また手が足りないときは協力しあいながらできた。一体感が生まれたのは、大きな成長だと思う。
「人のため」はつまり「仲間のため」でもある。助け合いながら、業務に励みたい。


ただ、総務としては会計に対しての報告が遅かった。
より早く綿密な「ほうれんそう」をしていきたい。

総務企画 小野 2011/08/10(Wed)20:30:40 編集
無題
昨日より成長したことは分かっていなかった会計の仕事が少し分かってきたことです。
会計近藤まさみち 2011/08/10(Wed)20:48:42 編集
無題
今日は昨日の反省を生かし、成果を形に残すことで皆さんに安心してもらえるように努めました。これからもどうすれば皆さんに安心感を持って頂けるか考えて行動していきたいです。
調査班 竹田智美 2011/08/10(Wed)20:51:46 編集
追記
今、個人の成長と言う面で考え直し追記したいと思います。


もともと私は、業務を1人でやってしまうという欠点がありました。
今回は人に頼ることができ、一緒に悩みながらも業務を進められていると思います。


信頼することはされるより難しいことではないでしょうか。
信頼できる仲間が得られて良かったと感じています。
総務企画 小野 2011/08/10(Wed)20:53:19 編集
昨日から今日へ
今日は、昨日の目標のありがとう カードの作成をみなさんの協力のおかげで完成することが出来ました。そして、ひとつの目標を達成し、感謝の気持ちをかみしめています。
ありがたとう。
とは、
漢字でかくと
“有り難う”
難しいことです。
いわれて嬉しいコトバ
言って嬉しいコトバ
これからも、沢山の人に
ありがとう。
を、伝えていきたいです。

ありがとうございます。
広報部 北川 真帆 2011/08/10(Wed)20:58:10 編集
無題
今日も1日ありがとうございました。本日成長できたところは単純に積極的に会議に参加できたとこだと思います。前日よりも情報共有できたことに少し安心できモチベーションも上がってきてると感じています。
まだまだみなさんにご迷惑おかけするとこもありますが精一杯やっていきたいです。
会計 大野 2011/08/10(Wed)21:00:59 編集
進歩
会計の北野です。

昨日は時間設定の誤りがありなかなかうまくいかなかった部分がありました。


でも今日は忙しかったけれど会計の中で話し合い仕事を進めていけたと思います。

会計部 北野 2011/08/10(Wed)21:01:02 編集
無題
みなさんお疲れさまです。昨日は報連相の不手際で全部のチームにその影響が出ていて、今後業務はどうなっていくのだろうと正直心配でなりませんでした。しかし、今日はそれぞれ自分自身がその報連相の大切さに気づき、「人のため、自分のため」という目標をきちんと見つめ直すことで、それぞれが確実に昨日より成長出来ていたように私は感じます。人と比べてしまうと、自分のふがいなさを感じ、一人で思い詰めてしまいがちです。人は人と考え、昨日より成長した自分を見つけ、自分自身の成長に喜びを感じてみてはどうでしょうか。これからの業務共に頑張って行きましょう。
総務企画 東山 2011/08/10(Wed)21:11:12 編集
無題
私は今日、人的コントロールの難しさを少し学びました。
動いて欲しいがどの程度、動かすかわからない。動かしかたに自信がない。
また正解に近い動き方がわかっているが、本人の成長の為に言わない方が良いことなど、その線引きが大変難しく、貴重な経験をさせて戴きました。

これからはある程度、本人の判断に任せつつ、環境が壊れる前に、サポートに入りたいと思っております。

本日、二班の皆様で飲酒をし、距離は縮まったと考えております。
しかし、依然として、自分を見せられない人、業務を引きずっている人、様々居りましたので、サポートしていけたらと考えております。
NONAME 2011/08/10(Wed)22:12:34 編集
無題
副リーダーの松宮です。

副リーダーとしての役割というものについて把握しきるということに関しては今日できていなかったです。

できたことと致しましては遅れている業務をサポートし期限までに作業を終わらせたことです。また、次に向けての現時点での自分の課題を見つけることができました。
松宮直輝 2011/08/10(Wed)22:18:50 編集
無題
2日目終了お疲れ様でした。
個人的な今日の反省 として、自分の気持ちが100%だとしたら、30%しかくらいしか出せなかった気がします。明日の反省会は、反省するだけでさなくそれを生かせるようにしたいです。
古宮山恵 2011/08/16(Tue)21:50:33 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ふれ愛パンジーって?
ブログ内検索
調べたい記事のキーワードを入力すると ページが表示されます。
アクセスランキング
ランキング下部にあります「このRankingに参加する」より登録していただき、あなたのサイトから「http://fpinfo.blog.shinobi.jp/」へリンクをすると、ランキングに反映されます。

ランキングは毎月初にリセットされます。

日めくりカレンダー
最新のコメント
[09/26 一尾こう太]
[09/24 総務企画 西川敦美]
[09/24 総務企画 西川敦美]
[09/23 宮崎 駿宏]
[09/23 宮崎 駿宏]
最新のトラックバック
携帯用バーコード
当ブログは携帯でも閲覧できます。
アクセス解析
忍者ブログ [PR]