忍者ブログ

「パンジーレター」ひがしなり市民協働ステーションふれ愛パンジー公式ブログ

ひがしなり市民協働ステーション「ふれ愛パンジー」から、東成区や市民の皆様の活動などの最新情報をお届けします。
[135]  [134]  [133]  [132]  [131]  [130]  [129]  [128]  [127]  [126]  [125

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

本日、4班業務開始!

こんにちは。
本日から、第四班の本格的な業務が開始致しました。
IMG_2405.jpg














IMG_1829.jpg
















四班の全体の目標は、「一期一笑に感謝」です。
これから始まる2週間の業務をして行く上で、活動に使用させて頂いている東成区役所ふれ愛パンジーの
みなさんそちらを利用されている方々やプロミス心斎橋お客様サービスプラザのみなさん、
利用されるお客様などに感謝の気持ちを持ち活動させて頂きたいと言う気持ちを込めています。
また、笑顔を忘れずにいよう周りも笑顔でいて欲しいという意味を込めまして、
一期一会の「会」を「笑」という字を当てました。

各班の目標は、

総務・企画班    「今を楽しみ、今に感謝」
業務イベント、遊びにおいて全力で楽しみ、場所を提供して下さっている方々協力して頂いている方々に
対し一瞬一瞬感謝の気持ちを忘れないようにという意味を込めています。

 調査班    「笑顔に繋がる行動」
余裕を持って行動することで、周りもスムーズに進行出来、みんなが笑顔に繋がるのではないかという意味を込めました。

会計班    「全ての人に感謝を忘れない」
お金を使う意味や効果、その元出にも感謝の気持ちを忘れず、イベントなどの成功に導くことで、
私たちも市民の方々も笑顔になれるのではないかという意味を込めています。

最後に、広報班    「人を繋げる」
私たちが作成する地域新聞やふれ愛パンジーのブログ、イベント告知のチラシ作成などで人が集まり
人と人を繋げる手伝いができるのではないか、また人と場所を繋げる事もできるのではないか。
そちらを利用して頂いて、笑顔になって頂こうという意味を込めました。
IMG_7165.jpg














IMG_1070.jpg















今日はなかなか、話し合いも進まず時間をかけてしまい沢山の方にご迷惑をかけてしまいました。
しかし、明日から短い期間で3班さんから沢山学び大きく成長していきたいと思っています。
沢山得るものがあると思うので頑張って参ります。

とても、遅い時間の更新失礼致しました。
本日は、 4班 広報班 平安山が更新致しました。

拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
お疲れ様です。
昨日から四班が業務を本格的に開始しました。
私たちと同じように班での目標決めに時間をとられていたみたいでした。
3班も各々の業務がありましたが、ひとつの大きなイベントを終えたことで気が緩んでしまっていました。
今回のことを踏まえしっかりと反省し気を引き締め、最終発表に向けて今日から頑張っていきたいと思います。


会計班長
山川尚一
会計班班長山川尚一 2011/08/24(Wed)08:59:20 編集
おはようございます!
みなさん!いよいよ本年夏インターンシップ最終章に向けてスタートをきりました。ぜひぜひ若い学生諸君のご参観頂き叱咤激励をよろしくお願いします!
ひでさん 2011/08/24(Wed)09:20:53 編集
無題
副リーダーを勤めさせて頂くことになりました。


ディスカッションでグダグダ進行してしまいました。

やれることを一つ一つ熟していけるようがんばります。
一尾 こう太 2011/08/24(Wed)12:58:01 編集
無題

お疲れ様です。

会計班の班長を務めさせていただくことになりました。
大城 優利亜です。

昨日から本格的な業務が始まったのですが、最初の目標決めや、具体的な活動内容についてなかなか決まらず、とても迷惑をかけてしまいました。
なのでこれからは、時間配分をしっかりと決め、業務を進めたいと思います。
4班 会計班班長 大城優利亜 2011/08/24(Wed)18:42:42 編集
無題
みなさんお疲れさまです。

昨日は目標決めや業務の中で自分の意見をうまく表現できなかったので明日からはがんばりたいと思います。

4班会計 南亮佑


南亮佑 2011/08/24(Wed)19:21:07 編集
無題
お疲れ様です。

班の役割や目標を決める中で、自分の意見がまとまらず戸惑うことが多かったです。

相手にわかりやすく伝わるように、工夫と努力をしていきたいです。
会計班土居紗貴子 2011/08/24(Wed)19:25:59 編集
無題
お疲れさまです。


報告・連絡・相談の難しさを実感しました。
少しでも変更がある場合は報告し、疑問に思ったら勇気を持って発言するように心がけます。

明日も頑張りましょう。
上原崇弘 2011/08/24(Wed)20:53:03 編集
無題
お疲れ様です。
一日遅れのコメントですいません。
昨日積極的には自分の意見を言うことができ、
良かったですが、
次の日の業務を考えるのに
時間を割いてしまったので
優先順位を考えて
さくさくできるようにしたいです。

4班 調査班 班長 荒木唯公子
荒木唯公子 2011/08/24(Wed)21:13:42 編集
無題
お疲れ様です。
昨日より第4班の業務が開始しました。

初日の業務では、第3班の方々との意識の差が大きく、たくさん失敗をし、迷惑をかけました。

第4班は、大きなイベントと日常業務を平行してこなしていかなければならないので、明日といわず今から私たちももっと意識を高めて、一つ一つの業務を迅速に進めていこうと思います。

            第4班総務
         あおの やすとき
NONAME 2011/08/24(Wed)21:36:36 編集
無題
お疲れ様です。

初日は、時間配分ができていないということを実感させられた1日だったと思います。

しっかりと意識を高くもち業務がスムーズに進むよう取り組んでいきたいです。
4班 広報班 宮里成美 2011/08/24(Wed)21:56:20 編集
無題
皆さんお疲れさまです。

調査班の安田です

本当に報連相、難しいです。


少しでも疑問に思う事は、報連相してスムーズに業務を行えるように頑張りましょう!


コメント遅くなってしまい申し訳ございませんでした。
安田正彦 2011/08/24(Wed)22:06:51 編集
初日の反省
本日は4班で役割決めや全体目標決めなどをやりました。
色々決めていくうえで時間設定をしていなかったために時間がかなりおしてしまい、3班の方々に多大な迷惑をかけてしまいました。
明日からは細かい時間設定をして業務を進めて行きたいと思います。
明日も笑顔で皆の力を合わせて頑張りたいと思います。

4班リーダー     長谷川貴之
長谷川貴之 2011/08/24(Wed)22:30:22 編集
反省!
お疲れ様です。
私自身の反省としては、一つです。それは調査班の選挙をする際、軽率な提案をしてしまったことです。時間を気にするあまり、みんなで話し合った上でと思いながらも、下手をすれば傷付く人が出るかもしれない提案をしてしまいました。今思えば時間に関しては、私が気にすることでもなかったかなと思っています。人にはそれぞれ、その時その時に応じての役割がある。あの時の私の役割としては、提案発言をすること。正直なところやり過ぎたとも思いましたが、これについてはできていたと思います。なので、後は行き当たりばったりの発言ではなく、面白いことや、思いやりに満ちた発言、提案ができるようにしていきます。

4班広報辻本光
辻本光 2011/08/24(Wed)22:33:06 編集
反省
お疲れ様です。

昨日から四班の業務が開始致しました。
役割分担に時間を割いてしまい、三班にはご迷惑をかけたと思います。

何をするべき事項で優先順位を明確にし、横と縦の繋がりを常に意識することで更に意識を高めていきたいと思います。

第四班 総務長 宮崎 駿宏
NONAME 2011/08/24(Wed)23:08:27 編集
本日の反省
お疲れ様です。
コメント期限に遅れ申し訳御座いません。

広報の方々、本日からブログ更新を宜しくお願い致します。
22日からインターンシップ第4班の活動が始まりましたね。
私自身、以前から9月4日のプロジェクトに関与していたのですが、実際の業務を行うにあたって新たな発見はたくさん御座いました。

その一つ総務企画の班員として、反省すべき点をあげると「次やるべきことを見越すべき」だと痛感致しました。

全体を把握する為の先読みは重要ですが、先の先のそれより先を読むと、結局は次に何をどうすべきか結果が出ないということです。
先読みは失敗を防ぐ意味で大事ですが、結局は結果。結果として残らないのであれば、出来ていないことと同じであると教えて頂けました。

これを明日に繋げ、大幕のプロジェクト成功へ導きたいと考えています!

ちなみに、個人的な目標として「団結力を深める言動」を心がけています。感謝の気持ちや、コミュニケーションを積極的に図り、プラス思考と笑顔を忘れず業務に取りかかることで、円滑な業務進行・プロジェクトとの団結力を目指しています。
まだまだ至らない点は御座いますが、宜しくお願い致します。
西川敦美 2011/08/25(Thu)00:02:34 編集
無題
お疲れさまです。

4班の業務が開始し、私自身も身の引き締まる思いです。

私たちもまだまだ発展途上ですが、共に成長していきたいです。

よろしくお願い致します。


3班副リーダー
平田彩貴
三班副リーダー 平田彩貴 2011/08/25(Thu)08:35:24 編集
無題
お疲れ様です。

4班のみなさんの全体目標である一期一会の「会」を「笑」にしたアイディアがとてもいいなと思いました。
私達も笑顔を目標の一部としていますが、忙しいと忘れがちであったりします。

いつも目標を忘れずに業務を行っていきたいと感じました。
3班 調査班 班長 高橋有理 2011/08/25(Thu)08:41:06 編集
無題
おはようございます。

第4班の業務が本格的にスタートしたとゆうことで、とても緊迫した空気が流れ、目標を決めたりするなどで、時間におわれてました。
辛いとは思いますが、この苦難を乗りきれば、何か大切なものを得ることができるはずです。
頑張って行きましょう。


会計班
山本智弘
会計班山本智弘 2011/08/25(Thu)08:45:24 編集
無題

お疲れさまです。

コメントの書き込みが遅れてしまい申し訳ありません。

始めのうちはいろいろと不安なことや分からないこともあるかと思います。

ですが、その時は4班の全体目標である「一期一笑に感謝」を思い出して、仲間と一緒にがんばっていって下さい。

これから共にがんばっていきましょう。
調査班 中村佳祐 2011/08/25(Thu)08:49:57 編集
無題
皆さんお疲れさまです。

本日から4班の方々との業務、そして新たな雰囲気の中で始まりました。
本当に大変だとは思いますがそれが「仕事」です。自分もままだまだの身ではありますが、楽しく切磋琢磨していきましょう。
3班会計 池亀泰彦 2011/08/25(Thu)08:51:44 編集
無題

おつかれさまです。
コメントが遅くなり大変申し訳ありません。


4班の業務を見ていると、一週間前に入った私達を見ているようでした。
何か不明な点などありましたら、三班を捕まえて解決してください。
もっと三班を有効活用してください。
総務企画成宮大輔 2011/08/25(Thu)09:24:52 編集
無題
お疲れ様です。

一期一会の会を笑にしたのは、面白いなあと思いました。4班の目標の「一期一笑に感謝」は凄くいいので2週間その目標を忘れずに頑張ってください。
3班総務•企画 平田貴士 2011/08/25(Thu)09:41:31 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ふれ愛パンジーって?
ブログ内検索
調べたい記事のキーワードを入力すると ページが表示されます。
アクセスランキング
ランキング下部にあります「このRankingに参加する」より登録していただき、あなたのサイトから「http://fpinfo.blog.shinobi.jp/」へリンクをすると、ランキングに反映されます。

ランキングは毎月初にリセットされます。

日めくりカレンダー
最新のコメント
[09/26 一尾こう太]
[09/24 総務企画 西川敦美]
[09/24 総務企画 西川敦美]
[09/23 宮崎 駿宏]
[09/23 宮崎 駿宏]
最新のトラックバック
携帯用バーコード
当ブログは携帯でも閲覧できます。
アクセス解析
忍者ブログ [PR]