忍者ブログ

「パンジーレター」ひがしなり市民協働ステーションふれ愛パンジー公式ブログ

ひがしなり市民協働ステーション「ふれ愛パンジー」から、東成区や市民の皆様の活動などの最新情報をお届けします。
[105]  [104]  [103]  [102]  [101]  [100]  [99]  [98]  [97]  [96]  [95

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

花と緑のボランティアに参加して~

こんにちは!
今回は、2版広報のトゲピーこと、岩城が担当させて頂きます^^

さて!16日(月)から、第3班のメンバーが加わり、また新たな雰囲気の中、
日々、各班の理念の元で活動を進行しております★
そして、同日に、私たちインターン生は、
「花と緑のボランティア」に市民の方に混じって、一緒に参加させて頂きました!

まず、みなさんは
このボランティアがどういった活動をされているのか、ご存知でしょうか?^^
緑あふれるまちづくりの一環としてこの活動をされていますが、主なこととして
・東成区役所の周りにある花壇の整備
・「緑のカーテンづくり」            というものがあります★

*緑のカーテンとは、日当たりの良い建物の窓際や壁を、ゴーヤなどのつる性の植物でカーテンのように
 覆って、夏の強い日差しを遮り、涼しい風を呼び込もう!というものです♪

そして、今回私達が一緒に活動したことは、区役所周りの花壇の整備活動でした!
このインターンシップの中で、「つながり」というものを常に意識している私達にとって、
この機会は市民の方と交流(つながり)ができる絶好の機会でもありました^^/

日差しが非常に強く、外でするには正直、楽な作業ではありませんでしたが、
参加されたボランティアの方、一般市民の方皆さん、笑顔で楽しそうに作業されていたことが、
とても印象に残っています。そして、やっぱり皆さんに共通していたことが、
「花が大好き」ということでした!

楽しく何か作業をするということは、その取組みへの意欲も高まり、
そこから学べることも多くなります。といっても、実際、私はこのインターンで自分の業務を終わらせないと
いけない!ということに集中してしまって、楽しさというものを忘れてしまってこともありました。
しかし、私達の指導者である上小牧さんからのお話でも気づかされましたが、 このボランティアに参加して、
楽しく笑顔で何かに取り組むことはとても大切なことだと改めて感じることができました。
笑顔が一番ですね^^/♪

ここから学んだことをつなげて、私達もこのボランティアをもっと
ほかの方達にも知ってもらいたいと思い、宣伝活動計画を考えております★
何か、進行があれば、こちらのブログに更新するので、ぜひチェックしてください^^

そして最後に、、
このボランティアは、毎週月曜日のAM10~11時まで活動していますので
興味がある方は、是非参加されてみてはどうでしょうか?^∀^

ちょっと長々となってしましたが、(^^;)笑
最後まで、読んでくれてありがとうございます!
では、今日も一日頑張っていきましょう♪

拍手[4回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
初めて参加して
初めまして!インターンシップに参加させてもらってるキヨです。
月曜日は初日で緊張していましたが、市民の方とお話をして、とても楽しく東成区やパンジーについて教えていただきました!
楽しいインターンシップにしましょう☆
きよ 2010/08/18(Wed)18:39:50 編集
花と緑のボランティアに参加して
今までこういうボランティアに参加したことがなくて、参加してみてコミュニケーションの大切さを知りました。
仕事をする上でもコミュニケーションは大切なのでこれから積極的に地域の方々とコミュニケーションを取りたいです。
池ちゃん 2010/08/18(Wed)21:05:47 編集
無題
第三班の上間新作、あだ名はデビューです。私たちは、16日からインターンシップに参加させてもらいました。そして、第一日目のオリエンテーションの後、緑のボランティアの活動であるアサガオの枯れてしまった花を摘む作業に参加させてもらって、暑い中にも関わらず地域の方々が集まって丁寧に花の世話をしている姿を見る事が出来ました。そこで触れ合った人達は花に愛情を持って接しており、笑顔がとても素敵で、花が好きであると同時に地元の東成区に愛着を持っているんだなと感じました。現代では、なかなか隣に住む人とも顔を合わす機会が無いほど孤立化している中、このボランティア活動が、地域の方々が顔を合わせ触れ合う機会になっているのだなと感じた。このボランティアに参加する人が増え、地域に団結力が生まれる事に繋がってほしいと考えました。
上間 新作 2010/08/18(Wed)21:35:17 編集
無題
インターン会計のちひろです。

初日は緊張でいっぱいいっぱいでしたがようやく慣れてきました。
会計としてはNPOと居酒屋のプレゼン準備で毎日大変です。
ですがとてもやりがいがあります。
2班は残り少ないですが会計班はもちろんインターンシップ生全員一致団結して頑張りたいです。
ちひろ 2010/08/18(Wed)21:59:46 編集
初めてのコメント
初めまして16日からインターンシップに参加させてもらいました
ともちです。
花と緑のボランティアに参加させてもらって
地域のボランティアの人たちと関わりリアルな話を直接きけることにとても魅力を感じました。
どんどん参加したいと思いました。
ともち 2010/08/18(Wed)23:33:33 編集
無題
いっきに人数が増えて大変でしょうが、頑張ってください。
宇都宮 2010/08/19(Thu)00:11:19 編集
無題
今回花と緑のボランティアの方と交流を深める中で気付いたことがやはり好きなことに取り組んでいるということです。みなさん、笑顔だし楽しく取り組むのが長く続く要因だと思いました。こうしたボランティアを通して自分が知らない知識、たとえば城東区役所の壁面緑化がすごいなど、知識が増えるので、自分の成長にもつながります。これを踏まえて、社会人の人とボランティアなどでもっとかかわりたいです。
あだっち 2010/08/19(Thu)00:24:14 編集
まだまだ
まだまだわからないことの多い中、地域の皆さんと交流してみて私たちにはない快活さを感じました。
こういった好きな人の輪がもっともっと広がればいいと思います。
今回のインターンシップでそのお手伝いが少しでもできればと思います。
かーな 2010/08/19(Thu)00:25:41 編集
無題
「緑のカーテンづくり」はテレビでも取り上げられ、最近注目されているようです!
舞洲工業見学の際も、入口付近になんと「みどりのカーテン」が!

普段何気なく通る道中に、実は面白い工夫がたくさん隠されているのかも知れませんね!

このブログに足を運んでくださった方で、他にも「こんな面白いボランティアやってるよ!」「あんな工夫もあるよ!」などなど、ご紹介がありましたら是非コメントして下さいね♪
お待ちしています!!
浅野 2010/08/19(Thu)01:52:59 編集
無題
広報の吉田です♪

花と緑のボランティアは、市民の方と交流できて本当に楽しかったです。

ぜひ多くの方にもボランティアの存在を知ってもらい、気軽に参加してほしいと思いました。

なお、ふれ愛パンジーの掲示板に詳細が貼ってあります。
区役所に来たついでにぜひお越しください!
吉田 2010/08/19(Thu)02:23:38 編集
無題
3班会計の池田です。

ボランティアに参加させてもらって、積極的に物事をする大切さを改めて知りました!
なので、これからの行事にもっと積極的に取り組んで楽しく皆と過していきたいです!!
いけさん 2010/08/19(Thu)02:52:01 編集
緑のカーテン
スッカリ忘れていたんですが...

実は私の家にもゴーヤによる緑のカーテンが有ります!

葉が布のカーテン以上に良い日差し避けになりますし、ゴーヤはチャンプルーや御浸しとして夕食に使え一石二鳥です!

プランターでも立派に育つのでオススメします!!
いけさん 2010/08/19(Thu)03:46:53 編集
ボランティア
私はボランティアというと、それに対する強い想いが無いとしてはいけないのかなと思っていました。

しかしボランティアの皆さんは肩肘はらすに、自分が本当に好きなことをしていました。

このことからボランティアはもっと私達の身近にあることを学びました♪

皆さんも何か1つでいいので、好きなことからボランティアを始めてみてはいかがでしょうか☆
タクヤ 2010/08/19(Thu)07:48:15 編集
無題
会計のあくっちゃんです★

このインターンシップは昨日で3日目が終了したのですが、毎日発見の連続です!!

例えばボランティアに実際に参加させていただくことでボランティアってもっと気軽に参加していいんだということに気づきました♪

ボランティアに参加することで何か達成しなくてはいけないというわけではなく、まずは参加して楽しかったと思えることが大切なのではないでしょうか?

取りあえずやってみなくては何もわからないし、何も変わりません。

最初の一歩を踏み出すことはなかなか勇気が出ませんが、このブログを読んで少しでも興味を持ってもらえた方はまず一度参加してみて下さい★
あくっちゃん 2010/08/19(Thu)08:10:56 編集
無題
暑くて大変だと思うけど
最近まわりにも熱中症とか
いるから気をつけてね☆

2010/08/19(Thu)17:09:34 編集
無題
このインターンではたくさんのやりがいを見つける事ができてます。
こんな暑いなか、みどりのボランティアをなさっていた皆さんのうちのお一人に伺うと、やりがいは「花が好きだから。それだけ!」という方がいました。
恐らくボランティアとはそういう事なのかもしれません。
好きなことしてるのがたまたま社会還元されるといいのです。
そういった企画をできればなぁ…と、企画ではない上村は思いました。
以上です!
ぴよ 2010/08/19(Thu)22:40:29 編集
無題
「花が好きだから」という気持ちさえあれば、こうした活動につながる。
まちは色鮮やかに彩られ、みんなの笑顔にもつながる。
もっといろんな人に知ってもらいたいです。
さおりん 2010/08/20(Fri)12:29:28 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ふれ愛パンジーって?
ブログ内検索
調べたい記事のキーワードを入力すると ページが表示されます。
アクセスランキング
ランキング下部にあります「このRankingに参加する」より登録していただき、あなたのサイトから「http://fpinfo.blog.shinobi.jp/」へリンクをすると、ランキングに反映されます。

ランキングは毎月初にリセットされます。

日めくりカレンダー
最新のコメント
[09/26 一尾こう太]
[09/24 総務企画 西川敦美]
[09/24 総務企画 西川敦美]
[09/23 宮崎 駿宏]
[09/23 宮崎 駿宏]
最新のトラックバック
携帯用バーコード
当ブログは携帯でも閲覧できます。
アクセス解析
忍者ブログ [PR]