忍者ブログ

「パンジーレター」ひがしなり市民協働ステーションふれ愛パンジー公式ブログ

ひがしなり市民協働ステーション「ふれ愛パンジー」から、東成区や市民の皆様の活動などの最新情報をお届けします。
[107]  [106]  [105]  [104]  [103]  [102]  [101]  [100]  [99]  [98]  [97

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

無題


こんにちは(^^)

16日からインターンシップに参加させていただいております、
『こにー』こと小西 淑絵と申します。

昨日から、終礼の報告のとき、
「自分たちの作業がいかに理念につながっているか」
を発表することになりました。
(ここで言う理念とは、インターンシップ生が各班で考えた理念のことです。
私たち3班の理念は、「人と人とのつながり愛」です。)

そこで、私は、自分の業務がどのようにして、理念につながっているのか、
そのことについて深く考えるようになりました。

私達は今「槍鉋(やりがんな)の体験参加と手作り家具販売」の
チラシの作成をしています。
(本日、完成しました!!\(^^)/)

私が思うにチラシというのは、
人と人とのつながりを構築するのに、大変重要な役割を担っているのです。

なぜなら、チラシが無ければ市民の皆さんは、
イベントが行われることすら知らないですよね。

チラシを見て初めてイベントの存在を知り、
「行こう」という意思がここで生まれます。

イベントに来れば、たくさんの人と人とのつながりがうまれますよね!
それは、市民の皆さと、私達インターンシップ生のつながりだったり、
市民の皆さんとイベントの主催者さんとのつながりだったり・・


また、チラシを作る過程においても、
私たちインターンシップ生同士が協力し合うことによって、
そこにはつながりが生まれます。
より、心が打ち解けあったり、信頼が生まれたり。


そういった意味で、チラシというのは
「人と人とのつながり愛」を広めていく、
第一歩となるわけです!


日々の業務をする際その「意味」を考るのと考えないのとでは、
やる気の面においても、かなりの差がうまれると思います!

なぜなら、私たちは、市民のみなさんと
交流がしたくて、このインターンシップに参加したのですから☆


というわけで、
みなさんも、ぜひぜひ、ふれ愛パンジーにお越しください(^^)

たくさん語り愛、
ふれ愛、
つながり愛を構築していきましょう♪


では、長くなりましたが、最後まで読んでくださった方、
ありがとうございます!

拍手[4回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
お疲れ様です
学生のみなさんいつもふれ愛パンジーで若々しく語り合い研修交流ありがとうございます。みなさんのすがたを多くの市民方々にご覧頂けることで、ふれ愛パンジーがますます市民のみなさんの集い憩いの場所として広報啓発になりますますご利用頂けまして、つながりのあるまちづくりにお役たつことでしょうね。
ひでちゃん 2010/08/19(Thu)19:45:05 編集
無題
ふれ愛パンジーは市民と交流できる貴重な場所です。そこを使わさせていただいてるので

理念や目的意識をしっかり理解して残りの日程も頑張っていきましょう☆

21日の親子ものづくり体験と
22日の日曜バザーが楽しみですね
久保 2010/08/19(Thu)20:48:46 編集
無題
インターンシップに参加して「つながり」を日々実感しています!!

3班の理念である「人と人とのつながり愛」を決めるまで「つながり」というものを特に意識したことはありませんでした。

なのでこれって少しですが成長出来たってことですよね!?

まだまだ私たち3班はインターンが続くのでいっぱい成長して「私これだけ成長した!!」といろんな人に自慢できるよう頑張っていきたいと思います。
あくっちゃん 2010/08/19(Thu)20:49:42 編集
無題
市民との交流は学ぶことが多いですね。21日のものづくり体験講座、22日の日曜バザーすごく楽しみです。ワクワクしますね。


小野 2010/08/19(Thu)20:55:45 編集
無題
このインターンシップに参加し、人々とつながるという理念に向かって業務していくことが大切だと思いました!! 今取り組んでいる作業は全てこれからあるイベントに繋がっているので頑張りたいです♪
やっちー 2010/08/19(Thu)21:00:13 編集
無題
調査班の三島です。
今回のインターンシップで日々業務に追われ、本来の目的を見失いかけていた気がします。
なんのために今まで頑張ってきたのか。調査班でけでなく、他の班はそれ以上に自分達の睡眠時間を削って頑張ってきました。頑張りが成果に結びつくよおに…
明日の大阪観光は楽しみましょう!!
三島 2010/08/19(Thu)21:22:11 編集
無題
理念にどうつながっているかって組織においてめちゃくちゃ大事だと思います。
誰かのためなら頑張れるって実際あると思うんです!
だからあのような場をわざわざ儲けています。
コニー完ぺきやね!

ところであの会…名前が欲しくないですか?笑
ぴよ 2010/08/19(Thu)22:51:55 編集
無題
親子ものづくり体験や日曜バザーは、地域の人達とのつながり愛を一番に実感できることだと思いますので、楽しみながらおこなっていきましょう^^
いけさん 2010/08/19(Thu)23:00:37 編集
無題
今日も皆さんお疲れ様です (^ ^)
かーな、コニー
チラシ作成お疲れー☆
良い感じに出来てたと思う♪(^o^)

このインターンに参加するまで、人との繋がりを深く考えたことはありませんでした。でも、繋がりを意識することで、感謝の心が自然とでてきて、大切なことを沢山気づかせてくれることだと分かりました!

土日にあるイベントでも、沢山の市民の方と交流できるチャンスなので、積極的に動いていきましょう(^ ^)



ゆうな 2010/08/19(Thu)23:08:24 編集
無題
地域住民の方と関わることで学生、地域住民お互いいい刺激が得られると思います。

今日まつもっくりさんのところで配達体験しました。松本さんは考えの軸わしっかりもっていてとても勉強になります。

ふれ愛パンジーで行う21日の親子ものづくり体験にも出展されるので、松本さんが気になる方は是非きて下さい。
あだっち 2010/08/19(Thu)23:43:27 編集
ありがとうございます。
チラシ完成ありがとうございます!


とても見やすいチラシで、これなら見た市民の方々も興味をもって来て下さると感じ、リーダーとしても自信をもってOKを出せたと思います!


これを見て来たよ!という声も聞くことができたら ものづくり体験に協力してくださる企業さんにとっても嬉しい、市民の方にも宣伝になり、作成した私達も幸せになりますね!

当日が楽しみです!

この流れにのってどんどん東成区を盛り上げていきましょう!!
きよ 2010/08/20(Fri)00:52:06 編集
お疲れ様です!
理念を意識することによってより楽しく業務を行えますよね!

ものづくり体験や日曜バザーは、市民の方と交流できる良い機会なので、少しでも多くの方のお話を伺えたら嬉しいです。
お時間がある方は是非いらしてください♪
阿野 2010/08/20(Fri)01:33:11 編集
無題
私たちは「人と人のつながり愛」を理念に日々頑張っています。
今週の土曜日のものづくり体験と日曜日のバザーもたくさんの人のつながりが持てるので一生懸命頑張りますので私たちと是非とも交流をしてみませんか?
みなさんの参加をインターンシップ生一同お待ちしています!
ちひろ 2010/08/20(Fri)01:37:09 編集
無題
皆さんいつもお疲れ様です。仕事をするということは本当に大変なんだと感じる今日この頃ですが、同時に仕事をすることが楽しくもなってきました(^-^)/みんな頑張ってます。みんなで必死に頑張った仕事が地域の皆さんや関わってくれた人々の為に繋がっていくようになって欲しいと思います。
かーな 2010/08/20(Fri)08:45:01 編集
無題
みなさんいつもお疲れ様です!
明日・明後日のものづくり体験・バザーは、地域の方とのふれあいによって「つながり」、そこで生まれる「笑顔」を一番実感できる貴重なイベントとなります!
私は楽しみでたまりません♪たくさんの方に来ていただきたいですよね!このイベントを盛り上げて、今お世話になっている方へ恩返ししたいです☆
浅野 2010/08/20(Fri)09:43:15 編集
無題
お疲れ様です。21日に親子ものづくり、22日に日曜バザーがあるので楽しんで理念や目的を意識して充実した時間を過ごしましょう。
むらむら 2010/08/20(Fri)10:03:15 編集
無題
活動と理念の意味を理解することによって、みんな順調に作業を進めていて、すごいと思います。
土日は業務をするというよりは、市民とともにイベント参加する時間のほうが長いと思います。
各班が行っていた活動がつながってくる集大成のイベントです。
そういう意味でもめちゃめちゃ楽しみですね。
本日は休日なので、しっかり休んで、また、土曜から頑張りましょう。
みんな、ありがとう(*^_^*)


このような感じで学生が活動しているので、これを目にした方はふれ愛パンジーまでお越しください。
21日は、13時からふれ愛パンジーで親子ものづくり体験イベントも行っています。
のざぴー 2010/08/20(Fri)10:26:18 編集
無題

チラシ作りお疲れ様ー

カラフルで良いチラシだったぜ

このチラシでたくさんの人が集まって
理念を達成できたらいいね(≧ω≦)b
リッキー 2010/08/20(Fri)12:32:24 編集
無題
自分達企画班も理念に基づいて業務を行っているかを改めて考えさせられました。そこで、自分達は助成金の申請者作成の業務を行っていますが、この企画が採用されたら地域の人々の交流に繋がっていく、という役割を担っている事を意識し、それをモチベーションにして業務を楽しみながら行っていきたい。
上間 新作 2010/08/20(Fri)12:51:01 編集
無題
人と人とがつながることはとても素敵なことですよね
僕もいろんな人と交流をしていろんな話を聞きたいです。
ともち 2010/08/20(Fri)14:05:07 編集
無題
チラシ作製おつかれさまです!

理念というのは、行動の指針となる重要なものなんですね。
僕はこのインターンシップを受けるまでは、理念というものをわかってたつもりでしたが、ぜんぜん理解していませんでした。

「この目標・行動理念はどう理念につながるのか?」
明日からもこれを考えて、行動しなければ(^-^)
あずみ(宇野) 2010/08/20(Fri)16:06:42 編集
無題
2班の想いを3班につないで4班に繋げていってほしいです!
22日にむけてみんなで1つになって頑張っていきましょう!
くるみ 2010/08/20(Fri)21:48:43 編集
無題
チラシを見ていただいて、少しでもイベントに参加される市民の方が増えたら嬉しいです♪
タクヤ 2010/08/20(Fri)23:56:27 編集
無題
仕事が理念につながってると思うとやる気がでます!

目的意識を持って仕事ができるように立ち止まって理念を考える必要があるんだと思います☆

明日は親子ものづくり体験講座なので直接市民の皆さんにお会いすることができるのでとても楽しみです♪
皆さんに喜んでいただけるように頑張ります☆彡

ふれあいパンジーで行います。楽しい体験が盛りだくさんですのでお気軽に遊びに来てください(*^□^*)
吉田 2010/08/21(Sat)00:06:03 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ふれ愛パンジーって?
ブログ内検索
調べたい記事のキーワードを入力すると ページが表示されます。
アクセスランキング
ランキング下部にあります「このRankingに参加する」より登録していただき、あなたのサイトから「http://fpinfo.blog.shinobi.jp/」へリンクをすると、ランキングに反映されます。

ランキングは毎月初にリセットされます。

日めくりカレンダー
最新のコメント
[09/26 一尾こう太]
[09/24 総務企画 西川敦美]
[09/24 総務企画 西川敦美]
[09/23 宮崎 駿宏]
[09/23 宮崎 駿宏]
最新のトラックバック
携帯用バーコード
当ブログは携帯でも閲覧できます。
アクセス解析
忍者ブログ [PR]