忍者ブログ

「パンジーレター」ひがしなり市民協働ステーションふれ愛パンジー公式ブログ

ひがしなり市民協働ステーション「ふれ愛パンジー」から、東成区や市民の皆様の活動などの最新情報をお届けします。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

無題

しあわせ総合研究所グループのインターンに参加させていただいている会計のルンルンです。
たくさんの思い出が出来たインターンですが、今日を含めて残すところ2日になりました。いよいよ明日は、沖縄からインターンに参加する第5班を迎える日です。ということで、今日は5班を迎える準備を4班全員で協力して万全に整えているところです!
思い出せば、理念決めで意見をぶつけ合ったこともありました。そのおかげで妥協のない理念を決めることが出来、みんなが同じ理念に向かうことで少しづつまとまりが出来たように思います。その後、すれ違ったこともありましたがすれ違うたびに信頼関係が深まり、今ではどこよりも強い絆で繋がっていると感じます。あー!!本当にお別れが辛い・・・!
 
こんなにすばらしい出会いをくれたしあわせ総合研究所グループの上小牧さま、東成区役所さま、そして関わってくださったまつもっくりの松本さま、大道さま全ての方々に感謝です。
 
第5班のインターンシップも私たち以上のすばらしい経験になるよう、私たち4班に残されたことを最後の大仕事として頑張ります!
では、るんるんでした!

拍手[6回]

PR

思いやり

 みなさんこんにちわ。インターンシップ生のミャオです。
 今、私は緑のカーテンについての温度調査をしています。この温度調査を始めたとき、私はこの緑のカーテンに何の意味があるのだろうと思っていました。しかし、調査が進むにつれて、緑のカーテンがある場所とない場所では涼しさが違うということに気づきました。
 この調査自体は地味なものですが、将来この緑のカーテンがあって、涼しいなぁと感想をもらえるだけでも調査に意味があると思います。また、この緑のカーテンの調査に意味があると言ってくれたまっちゃんや4班のみんなにも感謝の気持ちを忘れずに、緑のカーテンの調査を続けていこうと思いました。
 今月、沖縄から来たインターンシップ生に大阪を観光してもらおうという企画があります。私が、大阪観光の調査で一番考えて行動したことは、誰のためにこの大阪観光をするのかということです。私は、この大阪観光を調査するに当たって、今沖縄から来ているインターンシップ生や将来ここで沖縄から来てインターンをする人たちに対して、大阪ってこんな面白い場所があるんだなぁと快く思ってもらいたいです。
 なので、現地に行って色々調べることは、楽しいことも苦しいことも、いつも前向きに行わせてもらってます。

拍手[8回]

笑顔でボランティア

こんにちは♪
インターンシップに参加させていただいている、
4班リーダーのトリさんこと島 耕史です。
昨日8月30日は『緑と花のボランティア』
に参加させていただきました。

昨日までは花壇には綺麗なペチュニアが植わっていたのですが、
マリーゴールドに植え変えるために花を全部抜いて、
土をほぐして肥料をまきました。
暑い中、花壇を綺麗に保とうと頑張っている市民の方々と
一緒にボランティアをしてとても楽しかったです。

ボランティアをしている人たちもおしゃべりをしながら
楽しみながら業務をしていたので笑顔が絶えなくて僕たち4班の掲げた
『「広げよう幸せの環」という理念に沿っている』と感じました。

最後に、広報のまっちゃんが作成していた
緑のカーテンのポスターが完成しました!!
ふれ愛パンジーの壁に、冊子と共に貼ってありますので
ぜひぜひ見てみてください♪
 

拍手[4回]

無題

こんにちは★
 
初投稿のはなちゃんです。
先週の土曜日(28)にまつもっくりさんのところでやりがんな体験・店頭販売をさせていただきました。
店頭販売の時、利益は上がらなかったかもしれませんが、
私達の元気な笑顔をふりまいて地域の人が一瞬でも

ニタッ♪&ニコニコ♪

したくれたので町の為に貢献できたと思います。
人間辛いとき悲しいときもありますがそれを乗り越え他者の刺激を受け・・・また私達を見てそこからの活力をあげて1日1日を大切に自分の幸せに向かっていってほしいです。



そして今日は色々業務を教えてくれた先輩方がいなくなっての8人・・
みんなどうでした?
ハナちゃん的8人という狭いスペースの中でも報・連・相がちょっとかけていた面がというよりも組織のばらつきが見えたんです。
あっどうしよう?どうしよう?的な感じで・・
逆を言えば自分達が主導なんだから4班の理念もってやってやるぞ!!!
ってな感じで・・・だから、明日もみんなが周りの人が笑顔いれるようみっちりイメージトレーニングもしましょうね☆

拍手[4回]

おしらせ☆


こんにちは

野崎雄大ことのざぴーです。
8月11日からインターンシップに参加させていただき、
様々な経験をさせていただきました。
しかし、この期間も残すところあと2日になりました。
終わってしまうのはとても寂しいところですが、
みなさんに嬉しいお知らせがあります。

今回のインターン生皆さん共通のメーリングリストを作成しました♪♪
これは、現在進行中の東成区でもの作りを活性化させようという、
プロジェクトの進歩状況報告メールやお手伝いを募るものです。


しかし、それだけではありません!

今後もこのせっかく集まった仲間たちの関係を切らないためにも、
そして、過去・未来の仲間たちと繋いでいくために、使用するので、
遊びの連絡はもちろん沖縄旅行の計画や同窓会の連絡にも使います。
ですので、とりあえず皆さん入っていただけると嬉しいです。

以上、本日ののざぴーの報告でした。(代筆 吉田)   
      


拍手[1回]

ふれ愛パンジーって?
ブログ内検索
調べたい記事のキーワードを入力すると ページが表示されます。
アクセスランキング
ランキング下部にあります「このRankingに参加する」より登録していただき、あなたのサイトから「http://fpinfo.blog.shinobi.jp/」へリンクをすると、ランキングに反映されます。

ランキングは毎月初にリセットされます。

日めくりカレンダー
最新のコメント
[09/26 一尾こう太]
[09/24 総務企画 西川敦美]
[09/24 総務企画 西川敦美]
[09/23 宮崎 駿宏]
[09/23 宮崎 駿宏]
最新のトラックバック
携帯用バーコード
当ブログは携帯でも閲覧できます。
アクセス解析
忍者ブログ [PR]