忍者ブログ

「パンジーレター」ひがしなり市民協働ステーションふれ愛パンジー公式ブログ

ひがしなり市民協働ステーション「ふれ愛パンジー」から、東成区や市民の皆様の活動などの最新情報をお届けします。
[3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

初めまして


初めまして^^


16日から合流した三班の広報担当かーなこと渋谷です。

日々みんなに追いつくのに必死でして・・・

途中から合流したところで二班の方々から日々ご教授頂いています。^^




しあわせ総合研究所グループでインターンシップを行うにあたって
三班の理念は  「人と人とのつながり愛」
人と人が繋がり合う事で愛に繋がっていく、それはみんなの幸せにつながるという意味合いをこめています。

仕事をするということは人が関わりあうということです。
今私たちは緑と花のボランティアや日曜バザーの参加などと言った
色々な人と関わり合い、みんなが幸せになるような業務を行っています。


しあわせ総合研究所が掲げている仕事への理念は「世のため、人のため、自分のため」なんですが・・・
自分のやる仕事が自分とみんなの笑顔や幸せにつながっていくというのはとても素敵だと思いませんか?

そのためにみんなで意見を言い合って話しあってを繰り返しています。
ぶつかることも多々ありますが・・・

日々仕事を楽しく頑張っていこうとみんなで奮闘する毎日です。


楽しく仕事をするって人生がとっても輝きますよね^^




今私たちは東成区役所をお借りして、東成区のいいところをもっともっと伝えていけるような事業に関わらせてもらっています。
今週には地域の方に協力してもらっている親子ものづくり体験や八坂神社にてバザーをお手伝いさせて頂きます。

興味がある方は是非覗きにきてくれたら嬉しいです★



東成区のよさ、すばらしさは住民の方々のほうがたくさん知っているかと思います
私はこんなに東成区の良いところを知っている!!もっとこんな風にしてほしい事業がある!!
などなど、心のうちに思っていることがあるという方々。
是非教えてください。


二週間精一杯頑張っていこうと思います。
みなさん暖かい目で見守ってやってください!!


拍手[3回]

PR

花と緑のボランティアに参加して~

こんにちは!
今回は、2版広報のトゲピーこと、岩城が担当させて頂きます^^

さて!16日(月)から、第3班のメンバーが加わり、また新たな雰囲気の中、
日々、各班の理念の元で活動を進行しております★
そして、同日に、私たちインターン生は、
「花と緑のボランティア」に市民の方に混じって、一緒に参加させて頂きました!

まず、みなさんは
このボランティアがどういった活動をされているのか、ご存知でしょうか?^^
緑あふれるまちづくりの一環としてこの活動をされていますが、主なこととして
・東成区役所の周りにある花壇の整備
・「緑のカーテンづくり」            というものがあります★

*緑のカーテンとは、日当たりの良い建物の窓際や壁を、ゴーヤなどのつる性の植物でカーテンのように
 覆って、夏の強い日差しを遮り、涼しい風を呼び込もう!というものです♪

そして、今回私達が一緒に活動したことは、区役所周りの花壇の整備活動でした!
このインターンシップの中で、「つながり」というものを常に意識している私達にとって、
この機会は市民の方と交流(つながり)ができる絶好の機会でもありました^^/

日差しが非常に強く、外でするには正直、楽な作業ではありませんでしたが、
参加されたボランティアの方、一般市民の方皆さん、笑顔で楽しそうに作業されていたことが、
とても印象に残っています。そして、やっぱり皆さんに共通していたことが、
「花が大好き」ということでした!

楽しく何か作業をするということは、その取組みへの意欲も高まり、
そこから学べることも多くなります。といっても、実際、私はこのインターンで自分の業務を終わらせないと
いけない!ということに集中してしまって、楽しさというものを忘れてしまってこともありました。
しかし、私達の指導者である上小牧さんからのお話でも気づかされましたが、 このボランティアに参加して、
楽しく笑顔で何かに取り組むことはとても大切なことだと改めて感じることができました。
笑顔が一番ですね^^/♪

ここから学んだことをつなげて、私達もこのボランティアをもっと
ほかの方達にも知ってもらいたいと思い、宣伝活動計画を考えております★
何か、進行があれば、こちらのブログに更新するので、ぜひチェックしてください^^

そして最後に、、
このボランティアは、毎週月曜日のAM10~11時まで活動していますので
興味がある方は、是非参加されてみてはどうでしょうか?^∀^

ちょっと長々となってしましたが、(^^;)笑
最後まで、読んでくれてありがとうございます!
では、今日も一日頑張っていきましょう♪

拍手[4回]

インターンシップ3日目

こんにちは、広報の竹中です。

今朝は、継承プロジェクトを進めるにあたって
第1班の熱い思いを述べていただきました。
第2班もまだ具体的なことが分かってなかったり
業務の両立から不安はあったと思います。

でも、もっと関わっていけば
モチベーションもあがって、できるような気がしました。
協力してやっていきたいです。

広報の作成したチラシもなんとか完成しそうです。
微妙かもしれませんが
昨日家で手書きの方をさせてもらって
家で仕上げていきました。

この後、引き続き舞洲工場のことを調べたいと思います。

あと、私を見ていて分かると思いますが
人と話したり、自分で考えて発表するのが苦手です。
なかなか自分からいけないので
相当頑張らないといけないですが
仲良くしていけたらいいなぁと思います。

皆が輝いて見えます。
誰か積極的になれる方法も教えてください・・・

では、以上です。
残りもそれぞれ頑張りましょう!

拍手[10回]

第2班スタート!!

第2班広報担当の吉田です☆

いよいよ第2班のインターンシップがスタートしました。

昨日初めて、顔合わせをしたのですが・・・とても緊張しました。

でも、第1班の方が考えてくれたリクリエーションのおかげで
みんなとの距離が縮まり今日もいい雰囲気でスタートできました♪
一班の皆さん、ありがとうございました!

今日は、班分けや引継ぎを行っています。

第2班の理念も決まりました!!

第2班の理念は、「無限につなげ心のたすき」です☆★
この理念を元に一生懸命、頑張りたいと思います。
よろしくおねがいします(^v^)


拍手[6回]

まつもっくりさん♪

どうも!!

ここ大阪は今日も真夏日で非常に暑いですね。

みなさんも夏バテには充分気をつけて頑張りましょう!



あっ、自己紹介が遅れました。副リーダーを担当の南です。

ちなみに今日はリーダーが離脱しました(笑)

いえ、休暇をとって充電中ってとこですかね♪♪

はやくかえってこーい。


そんなこんなで昨日は大松建販さんのところにお邪魔しました。

通称「まつもっくり」。非常にかわいい名前です★

販売しているものも非常にかわいくて小さいイスから大きい棚まで様々!!!!

すべて一から手作業で作っていらっしゃるので愛情もたくさん詰まっております!笑

特に使い方次第でなんにでも使える木の棚は本当によくできていて店頭販売でもみなさんから好評でした。


なにもわからない私たちに一から仕事というものを教えていただいてくださった松本さん、

そらから技術面でお世話になった大道さんをはじめ、本当にお忙しい中丁寧に研修させて

頂いたことに感謝の意を述べたいと思います。ありがとうございました。

拍手[1回]

ふれ愛パンジーって?
ブログ内検索
調べたい記事のキーワードを入力すると ページが表示されます。
アクセスランキング
ランキング下部にあります「このRankingに参加する」より登録していただき、あなたのサイトから「http://fpinfo.blog.shinobi.jp/」へリンクをすると、ランキングに反映されます。

ランキングは毎月初にリセットされます。

日めくりカレンダー
最新のコメント
[09/26 一尾こう太]
[09/24 総務企画 西川敦美]
[09/24 総務企画 西川敦美]
[09/23 宮崎 駿宏]
[09/23 宮崎 駿宏]
最新のトラックバック
携帯用バーコード
当ブログは携帯でも閲覧できます。
アクセス解析
忍者ブログ [PR]